ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマ、買うと感動する食品5選
NEW

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio

 お弁当にスイーツに麺類、ホットスナックなどのコンビニエンスストアの食品類が、惣菜屋や弁当屋にも劣らないほどのクオリティを見せつけることは珍しくない。さらに、24時間営業で、どんな街に住んでいても気軽に足を運べるほどの店舗数を誇るとなると、多くの人がコンビニ食を日常的に利用している現状にも納得できる。

 そんなコンビニ業界のなかで、ファミリーマートは国内1万6634店舗(2020年8月31日現在)を展開している業界2位のチェーンなのだが、ウィズコロナが求められる昨今、まだまだ外出を控える人が少なくないようで、8月度の売上高は前年同月比91.9%に落ち込んでいる。

 しかし、ファミリーマートは売上低下をも吹き飛ばすような勢いで、この秋にぴったりの魅力的な商品を数多く発売中。そこで今回は「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、ファミリーマートで“この秋買うべき商品”を独自に調査。チェック必須の商品を5つ紹介していく。

冷凍鍋焼うどん/455円(税込、以下同)

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。の画像1

 肌寒さが徐々に増してきたこの季節にオススメしたいのが、ファミリーマートオリジナルの冷凍食品「鍋焼きうどん」だ。鍋焼きうどんはアルミの容器に入った状態で冷凍されており、食べる際には蓋をとって容器のままガスコンロ、またはIH調理器の上で加熱するだけで食べられる。また、その容器のまま食べることもできるので、面倒くさがりの人にもうってつけである。

 それでいて、肝心の味も文句のつけようがないほど美味なのだ。うどんはツルツルとした舌触りでコシもあり、想像以上に本格的。具材はお麩、椎茸、鶏肉、蒲鉾、ほうれん草、お揚げ、生姜風味の肉団子とかなり豊富なうえに、その一つひとつもきちんと食べごたえを感じられるような大きさと質感であった。また、それらをそっと包むような優しい味わいのスープも体に染み渡る。

 価格は445円とリーズナブルとはいえない価格設定かもしれないが、調理の手軽さなども考慮すれば、“買うべき”と言えるだろう。

スフレ・プリン ティラミスカフェ/278円

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。の画像2

 ファミマで根強い人気を誇るスフレ・プリンシリーズからも、この秋、新作が登場している。その名も「スフレ・プリン ティラミスカフェ」。コーヒープリンの上にティラミス風スフレが豪快に載っている様は、デザートコーナーでもひときわ目を引くビジュアルだ。

 口溶けのいいコーヒープリンがベースになっているが、どちらかというと甘さは控えめなので、ティラミス風スフレはそれを補うように甘味が強調されている。また、濃厚なチーズスフレとコーヒープリンの間にはウェットなコーヒー味のスポンジがサンドされており、すべての層を一度にすくって食べれば全体のバランスの良さに驚くだろう。

 価格は278円と、コンビニスイーツのなかでは少々値が張るが、ビジュアルからの期待を裏切らないクオリティに仕上がっているので、ぜひとも実食していただきたい。

鶏もも焼き(山椒だれ)/320円

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。の画像3

 三角パックに入った「鶏もも焼き(山椒だれ)」は、夕飯のおかずにも酒のおつまみにも最適な商品だ。パックごとレンジに入れて500Wで45秒温めるだけですぐに食べられ、自立する三角パック設計なので、直接お箸を突っ込んでもOK。かなりお手軽で便利な食品ということがわかるだろう。

 だがそれだけではなく、味の良さも特筆すべき点なのである。全体的な味付けは濃いめでありながら、山椒のピリッとした味がしっかりと肉に染み込んでいるので、スパイシーなアクセントが存分に感じられる。また、脂身と赤身がちょうどいいバランスの鶏肉が使われているため、パサパサ感も脂っこさもなく非常に食べやすいのだ。

 濃い味で、お酒もご飯も進みそうなこの一品。冷凍庫に一つは常備しておくことをオススメする。

さつまいもオレ/198円

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。の画像4

 ファミマのチルドドリンクコーナーにある「さつまいもオレ」。鹿児島県産の安納芋ペーストやホワイトチョコレートが使用された秋の味覚ドリンクだ。変わり種の季節商品というのは、インパクト重視でクオリティが伴わないものが登場することも少なくないが、この「さつまいもオレ」は本格派である。

 さつまいものしっかりとした風味とミルク感が最強のコンビになっており、その濃厚な味わいには思わず拍手を送りたくなる。また、さつまいもとミルクというと、どうしても重たいイメージを抱いてしまいがちなのだが、甘さもほどよく、喉越しは非常になめらかで飲みやすい。240mlも一気に飲み干せてしまうだろう。

 ちなみに、さつまいもやかぼちゃといった秋の味覚をベースにした商品は、チルドドリンクだけでなくスイーツなども販売されている。甘党の方は、ぜひとも店内をくまなくチェックしていただきたい。

わらびもちは飲みものです。/248円

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。の画像5

「わらびもちは飲みものです。」という商品を見かけたことはあるだろうか。こちらは、わらびもちを再現した飲料に、付属の黒みつときな粉を加えて楽しむ新感覚ドリンクだ。

 飲んでみて何より驚いたのが、商品名の通りわらびもちがそのままドリンク化していると感じられるほどの再限度。黒みつときな粉を入れて混ぜれば、口内の味わいは、もはやわらびもち以外の何ものでもない。それでいて、ストローでごくごくと飲めるほどの、飲みやすい仕上がりになっているのである。また、わらびもちドリンク自体は甘さ控えめに調整されているので、黒みつときな粉でちょうどいい甘さに調節できるのも嬉しいポイントだ。

 本来はデザートとして食べるものをドリンクに落とし込むという発想と、それをこの完成度に昇華させるという、ファミマの商品開発へのこだわりが光る一品。多数のSNSインフルエンサーたちが紹介していることもあり、今後も買い求める人が多いだろう。

 季節商品などは期間を過ぎると店頭から姿を消してしまうため、気になる商品があった方はお早めにファミリーマートに足を運んでいただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報になります

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、“買うと感動する”食品5選…冷凍鍋焼うどん、わらびもちは飲みものです。のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!