NiziU、『Mステ』で超絶圧巻、ネット大興奮…共演の嵐&A.B.C-Zを公開処刑の画像1
NiziUのInstagramより

 12月にメジャーデビューを果たす9人組ガールズグループ・NiziU。6月に配信されたプレデビューミニアルバム『Make you happy』はオリコン週間デジタルランキングで女性アーティスト初の3部門同時1位を達成するなど、正式デビュー前から話題となっており、今後は韓国と日本はもちろん世界を股に掛けた活躍が期待されている。

 そんななか、正式デビューを約1カ月後に控えた今月23日、グループのエース的存在であるMIIHI(ミイヒ)が体調不良で休養することが発表された。NiziUは公式サイト上で「体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」と報告。さらに「活動再開につきましては体調が回復しだい、また改めてご案内させていただきます」と説明している。

 ミイヒといえばグループ内でも1、2を争うほどの人気メンバーである一方、オーディションの過程ではパフォーマンスに対しプロデューサーのJ.Y. Parkから厳しい評価を受けるなど、スランプに陥っていたことも明かしており、さらに日に日に痩せ細っていく姿に心配の声も広がっていた。

「日本での活動前に新型コロナウイルスの影響で2週間の自宅待機期間があったのですが、その期間に不安が積もってしまったようなんです。日本ではあまり報じられていませんが、韓国のNiziUの所属事務所であるJYP Entertainment前では、先輩グループに関するデモが行われていたり、インターネット上に誹謗中傷が書き込まれたりして、恐怖を感じるメンバーもいる模様。

 すでにお互いを家族のような存在と語るメンバーもいますが、ミイヒはまだ16歳で、家族と離れて韓国で合宿生活を送るなかで大きなストレスを感じていたのかもしれません。事務所の社長からもお墨付きを得て期待されていますが、このタイミングでの休養ということでファンの間にも心配の声が広がっています」(出版関係者/10月28日付当サイト記事より)

 そのNiziUは今月27日、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演し、グループ初となる生パフォーマンスを披露。『Make you happy』を歌唱し、ミイヒのパートは代役を立てずに彼女の歌声を流し、さらにダンスでは彼女の立ち位置を空けたままで進行するなどして、メンバーたちがミイヒの復帰を待ち望むかのような演出が話題を呼んだのだが――。

「メンバーは全員、オーディションの頃から韓国で合宿生活を送っていましたが、この日の『スッキリ』では日本に帰国する前のある夜、メンバーたちが“アイスケーキ”をめぐりちょっとした言い合いになったというエピソードを披露していました。その際に『ミイヒちゃんはどっちだったの?』と聞かれ、マヤが『ミイヒは寝てました』と答えたことで、ネット上では“以前からミイヒは体調が悪かったのではないか?”“グループ内で仲間外れになっているのではないか?”という声があがる事態となったのです。

 さらにこの日のパフォーマンスについても、ファンたちからは喜びの声があがる一方、メンバーが息切れしている様子が伝わる場面などもみられ、イマイチ期待外れだという感想も散見されていました」(週刊誌記者)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事