最終兵器俺達・こーすけ、盗撮を被害女性が告発…昨年もファンに暴言連発で炎上の画像1
「こーすけYouTubeチャンネル」より

 ゲーム実況者として国内でもトップクラスの人気を誇る「最終兵器俺達」にスキャンダルが湧き上がった。

「最終兵器俺達は、2018年に総務省が作成した『eスポーツ産業に関する調査研究報告書』で、“ニコニコ動画から生まれた有名ゲーム実況者”として紹介されているほど知名度が高い実況者です。メンバーのキヨ、こーすけ、ヒラ、フジの4人は、グループ活動のほかにも個人でYouTubeチャンネルを持っており、それぞれにゲーム実況者、ユーチューバー、ミュージシャン、タレントなど多彩な活動を行っています」(芸能記者)

 そんな最終兵器俺達のこーすけについて、かつて交際していたという女性が「盗撮された」と告発した。11月11日、有名配信者「コレコレ」の生配信に登場した女性は、こーすけのファンでイベントに足しげく通ううち、インスタグラムのDMでやりとりするようになり、男女の関係になったと、2人の関係を説明。

 あるとき、こーすけの家に泊まった際、寝ている間に下半身を盗撮されていたという。夢うつつだったものの盗撮されたとの確信があり、後日喧嘩した際に追及したところ、こーすけは盗撮行為を認め、iPhoneの録画データを女性の目の前で削除した。

 さらに女性は、最俺の先輩メンバーとこーすけの3人で食事に行った折に、あらためて話をしたところ、先輩メンバーは「慰謝料や行動とかでちゃんと示したほうがいい」とこーすけを諫めたが、こーすけに反省の色が見えないとして告発に至ったと説明。

 女性の告発があった後、コレコレの配信にこーすけ本人が電話で参加。盗撮行為について追及されると、「やってました」と認めた。さらに、一度女性の目の前でiPhoneの録画データを消したとはいえ、ほかにも保存してあることを示唆し、それについても削除することを約束した。

「こーすけは昨年、ライブ配信中に酔った勢いもあってか、暴言を吐いてファンから猛バッシングを浴びたことがあります。ゲーム実況仲間に対して『殺そうと思った』とすごんだり、批判の声をあげる視聴者に向かって『死ね』など汚い言葉を連発したのです。その後、ツイッターなどを中心に炎上状態になったのですが、きちんと謝罪の言葉を述べることもなかったため、さらに批判が殺到することになりました。メンバー4人のなかで一番メディアやイベントなどへの露出が多いにもかかわらず、もっとも人気がないのは、そういう人間性が影響しているのかもしれないですね」(芸能ライター)

 反省すべきところで、誠意ある謝罪ができないという点は、今回の女性の告発と昨年の騒動は共通しているようだ。
(文=編集部)

RANKING

関連記事