6月にジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也。退所後は主にインターネット上での活動をメインとし、自身のYouTubeチャンネル登録者数はすでに157万人を突破。一部では月収が3000万円以上におよんでいるとも報じられ、「女性自身」(光文社)の取材に対し手越本人は否定しているものの、「減りはしていませんが、さすがにそこまでは(笑)」と語っており、独立後の活動も順風満帆な様子がうかがえる。

 その手越は、11月16日にアップされた人気ユーチューバー・グループ「ヘラヘラ三銃士」の動画に出演。手越とヘラヘラ三銃士のメンバーがケーキづくりに挑むという企画で、冒頭、「今日のゲストはNEWSメンバーで元ジャニーズの手越祐也くんです。いえーい!」と紹介されると、手越は笑顔で「“ジャニーズ、NEWS、元メンバー”、いらないんですよ」と返すなど、終始和気あいあいとしたムードで進行。22日時点で再生回数は156万回に上るなど、多くの視聴者を獲得している。

 ヘラヘラ三銃士は、まりな、ありしゃん、さおりんの女性3人で構成され、2018年から本格的にユーチューバーとして活動を展開。チャンネル登録者数は86万人に上り、過去の投稿動画には「初回ホストで会計100万越えて死ぬ。」「【総合格闘技】坂口杏里vsヘラヘラ三銃士」「【ダイエット】体重公開。1週間でどれだけ痩せれるのか?」「まりなが股やらかしました。」など刺激的なタイトルが並び、メンバーが泥酔状態で出演したり、体のナイーブな部分の脱毛をする様子を追ったりと、体当たり的な企画も多数みられる。

 今回の“ケーキづくり動画”は、そんなヘラヘラ三銃士と手越のコラボということで注目を集めているわけだが、一部ではヘラヘラ三銃士とジャニーズタレントとの“つながり”が取り沙汰される事態に発展している。

「かつて元ジャニーズJr.の山倉沙瑠芙が、ジャニーズ退所後にSNSでヘラヘラ三銃士の『ありしゃん(長野有里奈)』と交際していた過去を明かしています。また、『まりな』はSnow Manの深澤辰哉のファンであることを公言していますが、昨年12月にYouTube『ジャニーズJr.チャンネル』の動画のオープニングで深澤とラウールが見せたポーズが、ヘラヘラ三銃士のお決まりのポーズと似ているということで、ファンの間では“マネをしたのでは?”と話題に。

 そして今回の手越との共演という材料が加わり、ヘラヘラ三銃士とSnow ManやジャニーズのJr.メンバーが私生活で親交があるのではないかと、一部のジャニーズファンたちがザワついているわけです」(週刊誌記者)

「SnowManに見て欲しいみたいな欲丸出しやん」

 実際にTwitter上では次のような投稿が多数寄せられている。

<手越とヒカルが繋がってるんだからヘラヘラ三銃士とSnowManは確実に繋がってるだろってスノ担の友達が言ってて>(原文ママ、以下同)