NEW

木村拓哉と新しい地図が正月特番で激突の怪…SMAPネタを明石家さんまがぶっこむ布石か

文=編集部
【この記事のキーワード】, , , ,
木村拓哉と新しい地図が正月特番で激突の怪…SMAPネタを明石家さんまがぶっこむ布石かの画像1
フジテレビ系で2021年新春に2夜連続放送予定のスペシャルドラマ『教場2』。主演・木村拓哉の白髪姿が話題に。(画像はフジテレビ公式サイトより)

 木村拓哉明石家さんまによる特番『さんタク』(フジテレビ系)が、2021年1月1日15時から生放送されることがわかった。

 同番組は2003年以来、“明石家さんまと木村拓哉がやりたいことをやる”というコンセプトのもと、正月または夏に放送。過去には2人が出演したドラマのロケ地を巡ったり、一級船舶免許を取得している木村の操船でクルージングしたり、セッションで歌を披露したりしている。

「今回は『さんタク』初の生放送ということで、ネットでは『めちゃくちゃ楽しみ』『生拓哉だよ』と歓喜の声が続出。木村は1月3日、4日にかけて主演ドラマ『教場2』(フジテレビ系)も放送されますし、ファンにとっては“木村づくし”のお正月になりそうです」(芸能ライター)

森且行へのキムタクのコメントは、本当に“上から目線”だったのか?

 その一方で、木村と同じく元SMAPメンバーの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎からなる「新しい地図」のレギュラー番組『7.2新しい別の窓』(AbemaTV)も、同日の1月1日15時から配信される。そのためSMAPファンからは、「元日のななにーとさんタク丸かぶりなの、なんかあるの?」「どうせ生なら合流しちゃえばいいのに」「みんな一緒にどっちかに出てよ」「コラボしちゃえばいいよ。中居くんと森くんも」などと、元日にSMAPメンバーが集結することを願う声も聞かれているが……。

「元SMAPメンバーの5人は、唯一ジャニーズ事務所に残った木村と、それぞれ独立したり別の事務所に移ったりした中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“4対1”の関係になっているというのはもはや公然の事実。11月に、元メンバーでオートレース選手の森且行が日本選手権で初優勝した際、メンバー全員が祝福コメントを寄せましたが、木村のコメントはある意味では事務的な内容ともいえ、心から森の優勝を祝福していることが伝わる他のメンバーとの温度差が感じられたために、ネットで『キムタクだけ違和感がすごい』『上から目線』との指摘が。一方では『キムタクらしいコメント』『SMAPの6人は確実につながってる』との声もあり、ファンにとっては記念すべき出来事になったようですが、木村と他のメンバーの不仲疑惑は払拭されておらず、共演は難しいとされているのが現状です」(同)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合