ビジネスジャーナル > マネーニュース > ウォール街で学んだ投資の常識とは?
NEW

日経平均株価が29年ぶり急騰…YouTuber高橋ダンがウォール街で学んだ投資の“常識”とは

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,
日経平均株価が29年ぶり急騰…投資系ユーチューバーがウォール街で学んだ投資の常識とはの画像1
「gettyimages」より

 12月1日に発売された書籍『僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します』(KADOKAWA)が話題となっている。発売前に予約だけでAmazonの「投資・金融・会社経営」部門で1位となり、総合でも4位と注目されている。

 著者の高橋ダン氏の経歴は、世界金融の中心・米国ウォール街の有名な投資銀行から始まり、ヘッジファンドで経験を積んで、仲間と共に26歳でヘッジファンドを起業した。

日経平均株価が29年ぶり急騰…投資系ユーチューバーがウォール街で学んだ投資の常識とはの画像2
『僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します』(KADOKAWA/高橋ダン)

 日本国籍を持つハーフの投資家でYouTuber。ヘッジファンドの持ち株を売却し、昨年日本に戻って、1月からYouTubeを始めたばかりにもかかわらず、わずか10カ月で30万人のフォロワーを獲得。投資系YouTuberの中で“神セブン”のひとりと言われるほどになっている。

「お金を増やすことができれば、人生の選択肢が増えると思います。不本意な仕事を辞めて、新しい仕事にチャレンジできるかもしれません。投資はリスクではなく、投資しないことがリスクなのだということ。そして、リスクの大きさはコントロールできる、ということを知ってください。もちろん、投資は自己責任で行うべきなのは言うまでもありません」(高橋氏)

 生き馬の目を抜くウォール街の金融最前線で、裁定取引などを中心に投資を行う、いわば外国人投資家であった著者ならではの説得力がある。

ウォール街で学んだ投資の戦略

 高橋氏が投資銀行に就職したのは2007年。その約1年後に、リーマン・ショックを経験する。全米から天才が集まる投資銀行に入行した同期の中には解雇される人もいたが、ウォール街で成功するためには暴落が大きなチャンスだと感じ、ヘッジファンドに転職する。

 そして、トレーディング部門で一番稼いでいるエース・トレーダーに弟子入りを志願し、自らのメンターとしてノウハウを吸収し、自分のものにしていく。

「僕のメンターの1人は、約25年にわたり、月ベースでリターンがマイナスになったことがありませんでした。思い返すと、そこでの時間は僕の金融キャリアにおいて一番貴重な時間だったと思います」(同)

日経平均株価が29年ぶり急騰…投資系ユーチューバーがウォール街で学んだ投資の常識とはの画像3
NYウォール街のヘッジファンド(当時28歳)

 本書では、そのときに培った経験から、数々の金融商品を紹介し、ボリンジャーバンド、MACD、RSIなどのテクニカルをわかりやすく解説している。

「投資は若いうちから取り組んだ方がいい、投資は待てば待つほどお金が増える確率が上がる、といったことは、多くのアメリカ人が信じていると思います。日本の方々と共に成長するために、僕はウォール街で学んだ投資の戦略をお伝えしたいと思います。それが、億り人になるための8つの法則です」(同)

“億り人”になるための「ライオン戦略」とは?

 8つの法則のうちのひとつは、まず資金の7~9割を長期積み立て、1~3割を短期に分ける。長期では、株式などを毎月継続して買っていく。短期では、価格変動の波に乗り、パフォーマンスを高める。

 長期でも短期でも、金融商品の種類を多様化し、日本株、米国ETF、国債、金などのコモディティーに分散する。不動産や現金も多様化のひとつだという。

日経平均株価が29年ぶり急騰…投資系ユーチューバーがウォール街で学んだ投資の常識とはの画像4

 また、高橋氏は、ウォール街では常識の「シャープレシオ」を意識することが大切、と力説する。シャープレシオとは、一定のリスクのもとでどれだけ高いリターンを得られたかを示す指標だ。

「年10%のリターンをあげたとしても、時には20%値下がりしたり、30%値上がりしたりしている運用より、穏やかな値動きで10%のリターンを得た方が安心できる。そういったことから、ウォール街でもシャープレシオが重視されています」(同)

 シャープレシオの計算については本書で詳しく紹介されているが、ウォール街では「2以上」が優秀なトレーディングの基準だという。

日経平均株価が29年ぶり急騰…投資系ユーチューバーがウォール街で学んだ投資の常識とはの画像5

「僕がYouTubeを始めたのは、日本の方々や日本社会とのつながりを広げたい、と思ったのがきっかけです。そして、金融政策、経済対策、教育など、日本のさまざまな問題を知ることになりました。日本経済は大きな問題を抱えており、多くの方は収入が増えない、老後が不安、といった悩みを抱えていると思います。そうしたことから脱するためには、金融リテラシーを高める必要があります」(同)

 11月には日経平均株価が29年ぶりの高値を記録するなど、株式市場は活況を呈している。日本人の持つ規律正しさを活かしながら、米国人のように金融リテラシーを高めれば、投資のリスクを減らして資産を増やせるようになるのかもしれない。

(文=編集部)

●高橋ダン「日経平均株価29年ぶり高値、本当の理由は?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します』 世界経済の中心地・ウォール街で鍛えられたカリスマ投資家が、知らないと損をする投資術のイロハからチャートの分析法まで、豊富な経験と知識を基に、本気でお金を増やしたい、稼ぎたい方のために懇切丁寧にガイドします。これを読めば大切な資産を増やしてくれる株式、投資信託、ETF、商品とポートフォリオが見えてくる。長期投資から短期で利益を上げるハウツー、マインドの持ち方、さらに空売りでヘッジする方法など中上級者向けのハウツーや、知られざる著者の経歴のすべても惜しみなく公開。あなたの人生を変えるかもしれない、「億り人」へのパスポートです。 amazon_associate_logo.jpg

日経平均株価が29年ぶり急騰…YouTuber高橋ダンがウォール街で学んだ投資の“常識”とはのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!