4店舗目は成城ケンタッキーで購入……ここでとうとう噂の“ガリガリチキン”を引き当てることになる。購入して袋を開けてみると、2ピースのうちの1つが今までにない極小サイズ。

「これがガリガリのチキンか……」と思わず言葉が漏れてしまった筆者だが、それはさておき、驚いた点はそれだけではない。その分もう一つのチキンのサイズ感がとんでもなく大きいのである。この2つが同じ金額と考えると、冒頭のツイート主や賛同した方々の気持ちも理解できるというものだ。

3倍の差?ケンタッキーのチキンが“ガリガリになった”との噂を検証…驚きの結果と真相の画像4
成城店で購入、左のチキンが極端に小さい

 なんと最後の5店舗目に訪れた経堂店のチキンも同様であった。左のチキンのサイズが極端に小さく、もう一方は極端に大きい。ガリガリなチキンの隣に並べているからそう感じるのでは? と考える人も多いだろう。しかし、実際に手に持って重さを確かめてみても、前述した成城店のチキンと同様、大きいほうのチキンの重量はかなりズッシリしている。

3倍の差?ケンタッキーのチキンが“ガリガリになった”との噂を検証…驚きの結果と真相の画像5
経堂店で購入、こちらもガリガリのチキンを発見

 この2店舗のチキンの大きさをみるからに、まず、冒頭でも触れた“ガリガリ”な見た目のチキンの正体は、おそらく左のチキンのような商品だと思われる。冒頭のツイート主が何ピース購入したかは定かではないが、例えば1ピースだけ購入して、今回の2店舗で出てきた“ガリガリチキン”だったとしたら、損をした気分になっても仕方ないだろう。

10ピースを並べると最少と最大のチキンの差は一目瞭然

 さらに大きさの違いを検証するため、購入した5店舗分・計10ピースを並べてみることに。

 上段左側に一番小さいチキン、下段右側に一番大きいチキンという具合に、サイズ順に並べてみると写真のとおりになった。大きさにバラつきがあるのがわかるだろう。

3倍の差?ケンタッキーのチキンが“ガリガリになった”との噂を検証…驚きの結果と真相の画像6
10ピースすべて並べてみると…

 特に、一番大きいものと小さいものを並べると、サイズの差は一目瞭然。最大の右側のチキンは、最小の左側のチキンの3倍近くあるように感じられる。実際、手に持った重量感も段違いだ。

3倍の差?ケンタッキーのチキンが“ガリガリになった”との噂を検証…驚きの結果と真相の画像7
一番小さいチキンと大きいチキンを見比べてみる

最終検証――骨を取り除き、肉のみの量で比べてみた

 だがオリジナルチキンには骨も入っているため、一番大きく見えるチキンも、実は骨ばかりで、小さいチキンと肉の量はさほど変わらないという可能性もあるだろう。

 そこで最後に肉のみの量を比較するべく、一番大きいチキンと一番小さいチキンから骨を取り除き、肉の部位のみで比べてみることに。すると、骨を取り除いた肉だけの量でも、圧倒的な違いがあることが明らかになった。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合