「NEWSはごっそり6人減ってる」増田がKAT-TUN中丸に語ったメンバー減の悲しみの画像1
2003年デビュー当時は9人の大所帯だったNEWS。相次ぐ主力メンバーの脱退で今や3人だけとなってしまった。(画像は、12月23日発売予定のNEWS 26thシングル「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」ジャケット)

 ジャニーズ事務所所属グループによる大みそかの恒例特番『ジャニーズカウントダウン2020-2021』(通称『カウコン』/フジテレビ系)。これまでは東京ドームで行われるライブの模様を生中継していたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でライブが中止になり、ジャニーズグループが都内のさまざまな場所でパフォーマンスを披露する形となることが発表された。

「今年の出演者は、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの計11組。ベテラン組であるV6やKinKi Kids、今年いっぱいで活動休止に入る嵐の出演は今のところなく、NEWSやKAT-TUN、関ジャニ∞といった2000年初期にデビューしたグループが先輩ポジションに。今回のラインアップに、ネットでは『V6やキンキが出ないのはさびしい』という声がある一方、『1番上がNEWS、エイト、KAT-TUNなのを見て歳取ったなって思った』『世代交代のカウコンって感じ』といった反応や『10年前のカウコン、NEWSは6人いるしKAT-TUNは5人いるし……』と、現在よりメンバーが多かった頃のNEWSやKAT-TUNを思い出したというコメントも見受けられます」(芸能ライター)

「“NEWSはごっそり6人分減ってる”って聞いたときにグッとくるものがありました」

 NEWSは2003年に山下智久、小山慶一郎、増田貴久、加藤成亮、手越祐也、草野博紀、森内貴寛、錦戸亮、内博貴の9人でデビュー。しかし、同年に森内が脱退してジャニーズ事務所を退所。現在はロックバンド・ONE OK ROCKのボーカルとして活躍している。その後も、2006年に草野と内、2011年に山下と錦戸、2020年に手越が脱退し、メンバーの人数は当初の三分の一になっている。

 また、KAT-TUNも2001年のデビュー時には亀梨和也、赤西仁、田口淳之介、田中聖、上田竜也、中丸雄一の6人だったが、2010年に赤西、2013年に田中、2016年に田口が脱退し、現在は残る3人で活動している。

 共にメンバーの脱退が相次いだNEWSとKAT-TUNだが、バラエティなどでメンバーの減少を自虐的に語ることも珍しくない。

「6月に手越がジャニーズ事務所を退所した際、KAT-TUNの中丸はレギュラー番組『シューイチ』(日本テレビ系)で、NEWSの増田と電話で話した際のエピソードを披露。『(メンバーが減ってしまった時の)気持ちすごくわかるので、助言というか励ます気持ちで“KAT-TUNもいろいろあって3人で今ありがたいことにやらせてもらっているんだぞ”って言ったら、“いや、スタートの人数が違うから”って言われて、言葉選び間違えたなって思いました。“ごっそり6人分減ってる”って聞いたときにグッとくるものがありました』と、メンバーの大量脱退を経験した者同士ならではの会話をしていたようです」(同)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合