ビジネスジャーナル > ライフニュース > マクドナルド、この冬の激ウマ商品
NEW

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像1
マクドナルドの店舗

 ハンバーガーチェーン店の筆頭であるマクドナルドは、新型コロナウイルス感染症が拡大するなかでも順調に売上を伸ばしていた。

 日本マクドナルドホールディングス発表のデータによると、2020年第1四半期(1~3月)の全店売上高は前年同期比5.9%増で、緊急事態宣言などもあってもっとも飲食業界が苦境にあった第2四半期(4~6月)も同6.4%増と大健闘。さらに第3四半期(7~9月)は同7.2%増と右肩上がりになっており、コロナ禍という逆境での強さを見せつけた。

 売上高が増加している要因として挙げられるのは、「未来型店舗体験」というマック独自の店舗体系を試行錯誤し、その成果が徐々に表れていることにあるだろう。「未来型店舗体験」とは、サービスやホスピタリティをさらに強化し、テクノロジーを活用することに特化したマックの新たな取り組みで、話題を呼んだモバイルオーダーもその施策のひとつである。

 そんな売上も施策も絶好調のマックを利用する機会がある方も多いだろう。そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、数あるマック商品のなかから「この冬、買うべき商品」を5つセレクトした。ぜひマックを利用する際の参考にしていただきたい。

てりやきチキンフィレオ/370円(税込、以下同)

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像2

 2018年10月からレギュラーメニューに追加された大人気商品「てりやきチキンフィレオ」。2020年1月2日付当サイト記事『マック、今食べるべき商品5選…チキンナゲット15個・300円台、夜マック限定メニュー』でも取り上げているが、もう一度この商品を紹介しておきたい。

 ほかのハンバーガーとの確実な違いは、手に持った瞬間から感じることができる。それは重量感だ。もちろん「ビッグマック」などは別格だが、パティが1枚のハンバーガー類のなかでは、「てりやきチキンフィレオ」の重量感は特筆すべきところだろう。空腹時にマックでガッツリ食べたいという方には非常におすすめの一品なのである。

倍グランガーリックペッパー/490円

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像3

 7月15日付記事『マック、この夏絶対食べるべきバーガー&スイーツ!レアメニュー「もものスムージー」は絶品』で紹介した、「グランガーリックペッパー」の“倍”バージョンがこちら。

 毎日17時から購入可能になる「夜マック」では、追加100円でパティを2倍にすることができる“倍マック”があるが、倍化しても美味しさが揺らがないのは「グランガーリックペッパー」の強みである。

 100%ビーフを使用したパティと、レタスやトマトといった野菜がゴロゴロ入っているため、肉と野菜がバランスよく食べられるのが嬉しいポイント。パティが2枚になっているため肉のジューシーさは格段に上がっているが、フレッシュな野菜も一緒に楽しむことができるため、さほど重たさを感じないのだ。冬の夕食にこのボリューム感はぴったりだろう。

シャカチキ チェダーチーズ/150円

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像4

 サイドメニューでお馴染みとなっている「シャカチキ」シリーズ。そのなかで今回ピックアップしたのが「シャカチキ チェダーチーズ」だ。袋に入った大きなチキンはサクサクな衣に包まれており、そんなジューシーなチキンに香り高い濃厚なチェダーチーズ味がベストマッチするのである。

「シャカチキ」シリーズはレッドペッパー味も人気だが、チェダーチーズ味も負けず劣らずで、マックファンによるSNSの口コミでも上々の評判。150円というお手軽な価格でありながらボリューム満点なのでコスパ良好だ。

カフェラテ(S)/150円

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像5

 2014年ワールドバリスタチャンピオンの実績を持つ“世界一のバリスタ”井崎英典氏が完全監修した、マック自慢のドリンク商品「カフェラテ」。2018年にリニューアルし、味の完成度も上がっているのだが、それにもかかわらず価格は50円下げられたため、コスパが非常に良いとしてSNSでも高評価を得ている。

 口に含んだ瞬間、ふわっと感じる香り高いエスプレッソの匂いは、150円というリーズナブルさで感じられるものとは到底思えないほどハイクオリティ。こだわり抜いた豆を丁寧に焙煎して生まれたエスプレッソと、優しいミルクの味が絶妙なバランスなのである。寒く凍える冬には、ぜひ温かいカフェラテで体を温めていただきたい。

三角チョコパイ 黒/130円

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高の画像6

 2007年2月に登場して以来、期間限定商品として毎年発売されるたびに大きな注目を浴び、今となっては冬のマックデザートの定番となっている「三角チョコパイ」。「恋の三角チョコパイ バニラ味」のように、毎年さまざまな味のレパートリーを生み出しているが、そのなかでも「三角チョコパイ 黒」は不動の人気を獲得しているといっていいだろう。

 そんな「三角チョコパイ 黒」は、カリカリのパイ生地と溢れ出すアツアツなチョコクリームの相性の良さが人気の秘訣。さらに今年は、例年よりもチョコクリームが10%増量しており、これまでのシリーズのなかでもっとも濃厚な「三角チョコパイ 黒」を味わうことができ、“買うべき”理由も増しているといえるだろう。

 冬本番を迎え、コロナウイルス感染症の第3波が到来しているが、モバイルオーダーなどを活用すれば、感染リスクを最小限にしてマックメニューを満喫できる。マックランチやマックディナーをする際に、今回の「買うべき」5品を選択肢に入れていただければ幸いである。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2020年12月10日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マクドナルド、この冬買うべき激ウマ商品5選…「シャカチキ チェダーチーズ」はコスパ最高のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!