ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 最強のメモ術「ロジカルメモ」とは
NEW

「ただのメモは生産性が超低い!」メモを最強のアウトプットツールに変える「ロジカルメモ」とは

新刊JP
【この記事のキーワード】, , ,

 

「ただのメモは生産性が超低い!」メモを最強のアウトプットツールに変える「ロジカルメモ」とはの画像1
※画像:『ロジカルメモ』(アスコム刊)

 新しい商品・サービスの企画・開発、売上げを伸ばす方法、業務効率化の手段、部下や外部スタッフへの仕事の割り振りなどなど、ビジネスにおいて、「考えること」が必要となる場面は多々あります。


 『ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方』(アスコム刊)の著者であり、累計250万部突破の凄腕ライター・エディターの村本篤信さんは、メモの取り方を変えれば、こうした場面で「自分は今何をするべきか」がクリアになり、「仕事はどんどん片付くし、必要なアイデアがすぐ思いつくようになる」と言います。

 

■最強のメモ術


 村本さんによると、仕事を最速で終わらせるには「考える時間をどう短縮するか」が鍵。


 私たちは日々、多くのことを考え、仕事を終わらせなければいけません。それなのに「なかなか問題が解決できず、時間ばかり過ぎてしまった」ということになりがち。


 あるいは、自分なりに考えているつもりなのに、よく「何も考えていない」と言われてしまうことも。「落ち着いて考えたいのに、忙しくて、なかなか考える時間がとれない」という人もいるかもしれません。


 こうした悩みはどうすれば解決できるのか。「考える時間」を短縮して、自分の時間を増やすにはどうすればいいか。
村本さんのメモ術はその一つの答えかもしれません。

 

■メモを使ってあらゆることを自分ごとにする


 ビジネスにおいて、あらゆるアイデアや思考の出発点は、


「自分がどう感じたか」
「自分がどう思ったか」


 にあります。


 こうした「主観」なしに、アイデアを生むことも思考を深めることもできません。


 しかし、頭の中で思っているだけでは、主観は「もやもやした感情」のままで、なかなか形をなしません。感情を言語化し、文字として書かなければ、私たちは自分の主観を客観視できないのです。逆に主観を客観視できれば、それまではっきりしていなかった問題が明らかになり、アイデアのヒントが見つかり、自分がどんな意思決定をしたいかも明確になります。


 自分の意見(主観)を持てない問題や事象に対して、当然のことながら、人は意思決定できません。


・仕事を他人ごとのまま取り組めば、「考えているつもり」の時間ばかりで、いいアイデアも出ないし時間がかかる。
・自分ごとに変えてしまえば、アイデアは出るし時間も短く済む。


 のです。


 村本さんは、本書の中でこう語っています。


私は、メモの使い方を変えてみることにしました。
打ち合わせや取材の際は、今までどおり、ふつうにメモをとりますが、その後で、必ずメモを整理し直すようにしたのです。


効果は抜群でした。
自分の言葉で情報をまとめる。
たったそれだけで、重要な情報が自分のものになり、忘れにくくなり、次に考えるべきこと、やるべきことが明確になったのです。


メモの可能性に気づき、メモの力を十二分に活かせば、「何から考えればいいかわからない」という悩みからも、「考えることがたまっていく」というプレッシャーからも解放されます。

■ロジカルメモの3つのステップで、「思考のコンパス」をつくる


 では、さっそく、本書で紹介されているメモの取り方をお伝えしましょう。


STEP1 ふつうにメモを書く
STEP2 自分の言葉で言いかえる
STEP3 ふせんに「思考のコンパス」をつくる


 このSTEP3思考のコンパスこそが、ロジカルメモの究極のポイント。


 なぜなら、思考のコンパスには、1~2時間の会議や打ち合わせなどで聞いた話、得た情報のうち、何があなたにとって最も重要なのか、あなたがこれから何を考えるべきかが、明確に示してくれるものだからです。


 おそらくみなさんは、情報もやるべき作業もたくさんある中で、「考えなければならないこと」を、常にいくつも抱えているはずです。しかし、人は複数のテーマについて、同時に高いレベルで思考を深めることはできません。最も重要なものから順番に片づけていくしかないのです。


 ロジカルメモで、思考のコンパスをつくる=自分がやるべき(考えるべき)ことを絞り込むことで、思考が整理され、あなたが力を注ぐべきポイントが明確になれば、パフォーマンスはグッと上がると言います。


 日常の煩雑な仕事や情報をさっと整理し、自分ごとにする。


 そうすれば、「自分が考えなければいけないことなのか」「考える時間を割く必要がないものなのか」まで明確になり、時間を有効に活用できるのだとか。


 大切なことをしっかり考えて決断できるか、時間に追われて考え抜くことができないまま決断するかで、仕事の結果はまったく違ったものになります。村本さんのメモ法は、付加価値の高い仕事をするために役立ってくれるはずです。


(新刊JP編集部)


※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

「ただのメモは生産性が超低い!」メモを最強のアウトプットツールに変える「ロジカルメモ」とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!