永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

歴代首相が全員“世間とズレてしまう”官邸の魔力…自民党内に禍根を残す“ガースー”の失態

菅義偉首相(「gettyimages」より)

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 12月17日、東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は822人にのぼり、1日の感染者としては過去最多を更新したことが報じられましたね。感染者数は日に日に増加し、日本の医療体制はすでに危機的状況です。

 他の深刻な病気の患者さんの手術予定日が延期になったり、救急車で運ばれても受け入れ先がなかなか決まらなかったりすることもあるそうです。また、新型コロナが直接的な原因ではなくても、間接的に影響を受けて、適切な処置を受けられずに尊い命を落とした方もいらっしゃいます。

 残念ながら、これらの問題を一気に解決する手立てはありません。今しばらく、自分と家族を守るために感染予防の徹底をお願いします。一人ひとりが気をつけることが、一番の対策です。

歴代首相が全員ズレてしまう“官邸の魔力”

 ここまで感染が拡大した理由はいくつかあると思いますが、「Go To キャンペーン」は、特に大きな原因のひとつといわれています。

 14日には、菅義偉首相が突然「Go To トラベルの一時停止」を宣言しましたが、その数日前には「ニコニコ生放送」で「ガースーです」なんて柄にもないあいさつをして、ネット上で「無神経の極み」とか叩かれていましたから、驚いた方も多かったと思います。

 なぜ今「ガースー」なんですかね? 以前から思っていましたが、官邸には「歴代総理が全員、世間とズレてしまう」という魔力でもあるんじゃないでしょうか。世論を肌で感じることができず、支持率の数字ばかり追いかけてしまうんですね。

 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、Go To トラベルについて11日に「感染が急拡大している地域への適用除外」を提案していますが、菅首相はその提言を受け入れるべきだったと思います。

 そのときは突っぱねていたのに、12日の毎日新聞、14日のNHKの世論調査の結果を受けて、急に「全国一律の一時停止」に舵を切りました。毎日の調査では内閣支持率が11月の57%から17ポイントも下落して40%になり、不支持率は36%から49%に上がっています。また、NHKの調査でも内閣支持率は42%と、14ポイントも下がりました。

 世論調査の結果は公表される前に永田町に流れるので、今回の数字は神澤も事前に把握していました。毎日の結果も驚きでしたが、NHKの数字を見たときに、これは政権としても想定外だろうなと思いました。それだけ、世論と菅首相の感覚がズレてしまっていたのです。世論調査の結果を見た秘書仲間たちと「これはさすがに、菅さんもGo Toを止めるしかないよね」と話し合っていたら、案の定、その後に発表されました。

 制度設計上、Go To キャンペーンは一部地域の適用除外ではなく、全国一律の停止になってしまうことは理解できます。それに、利用者からすれば、お得な料金で旅行や帰省をしたいと思うのは当然ですよね。政府はもっと早い段階で、キャンペーンの延期やキャンセル料の公費負担などを決断するべきでした。

 菅首相は「感染拡大とGo Toとの関連性は認められない」と言い続けていますが、責任逃れとしか思えません。関連性はまだ立証されていなくても、無症状の感染者が旅行などの移動でウイルスを運んでしまった事例もあることから、感染拡大が収まるまでは自粛をお願いすべきでした。

 一方で、自粛要請などによる売り上げの減少は、あらゆる業界にわたっています。「政府の『お願い』は『命令』と同じだ。休業や減収の補償をしてもらいたい」。このように訴える事業主が多い中で、Go To キャンペーンによる売り上げ効果は相当なものでしたし、そもそも菅首相が官房長官時代に肝煎りで始めた事業です。それを否定されたので、頑なになってしまったのでしょうか。

 まるで、奥様を批判されたときの安倍晋三前首相のようだなと思って見ていたのは、神澤だけでしょうか。菅首相に足りないのは柔軟性なのではないかと、しみじみ思いました。

自民党内に禍根を残す菅首相の失態

 ちなみに、「Go To一時停止」の決断は菅首相の独断だったと報道されており、自民党・二階派の議員が「勝手なことをしやがって」と発言したとも報じられました。こうした独断専行は後々まで自民党内に禍根を残すと思いますし、そもそも政党政治では許されることではないのです。

 無派閥の菅首相が誕生した経緯を考えると、根回しをする時間がなかったのかもしれませんが、電話をする時間くらいつくれたのではないかと思います。もしかしたら、根回しは秘書官に丸投げして、放置されていたのでしょうか。官房長官だった頃の菅さんでは、考えられない失態です。これもやはり、官邸の魔力のせいでしょうかね。

 それはさておき、国民のみなさまには、感染拡大防止のご協力を改めてお願い申し上げます。

(文=神澤志万/国会議員秘書)

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

23:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

歴代首相が全員“世間とズレてしまう”官邸の魔力…自民党内に禍根を残す“ガースー”の失態のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!