ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヤフオクで買うべきクリパグッズ5選
NEW

ヤフオク!で買うべき“クリスマスパーティーに役立つグッズ”5選!盛り上がる&手間いらず

文=清談社
ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像1
ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より

 コロナ禍で迎える初めてのクリスマスが、いよいよ間近に迫ってきた。今年は外出や外食を控える動きが強まっているため、家族や友人たちと「ホームパーティー」を行おうという人も多いだろう。

 そこで今回は、「ヤフオク!」で見つけた、クリスマスのホームパーティーに最適なアイテムを5点紹介する。コロナ禍の今だからこそ、明るく楽しくクリスマスを過ごそう(各種情報は調査時点)。

ハンドメイドリース

 近年、クリスマスシーズンになると玄関にリースを飾る家庭が増えてきている。しかし、近場の店で適当に入手すると、ご近所さんと同じ物になってしまうという事態も起きかねない。妙に気まずい思いをせず、個性的なリースを探したい人には、ヤフオク!に出品されている「ハンドメイドのリース」がオススメだ。

ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像2

 ハンドメイドであれば一点物なので、既成品のように誰かと被ることはない。値段も1800~3000円程度と手頃だ。また、気に入った出品者がいたら、正月飾りなど、別シーズンのアイテムも出品していないかチェックしてみるのも楽しいだろう。クリスマスリースと正月飾りをまとめて注文すれば、送料などを割り引いてくれる可能性が高いからだ。出品者と交渉ができるのも、フリマサイトの醍醐味といえる。

クリスマスツリータペストリー

 大きなクリスマスツリーはパーティーを華やかにしてくれるが、飾る場所にも保管する場所にも困る上、準備や後片付けも大変だ。こうした悩みを解決したい人におすすめのアイテムが「クリスマスツリータペストリー」。壁に貼るだけで、一気にクリスマスムードを盛り上げてくれる。

ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像3

 ツリータペストリーには、オーナメントがすでに描かれているタイプと、木だけが描かれていて自分で装飾をつけるタイプの2種類があるが、前者であればオーナメントの用意や飾り付け、片付けの手間もかからない。

 ヤフオク!では、表示されている値段とは別途で送料がかかる場合が多い。もちろん「送料無料」の商品に絞って探すこともできるが、選択肢が狭まってしまう。安いと思って購入したら送料でけっこうかかった……というのは“ヤフオクあるある”だが、タペストリーであればコンパクトに発送できるため、送料もそれほど高くはならないはずだ。

プラスチック製グラス

 子どもと一緒にホームパーティーを楽しむ際に重宝するのが、プラスチック製のグラスだ。ガラス製だと子どもが不注意で割ってしまい、怪我を負う危険性があるが、プラスチック製であればそんな心配は一切ない。しかも、使い捨てなので片付けや洗い物の手間も減らすこともできる。楽しいパーティーの余韻を邪魔しないアイテムだ。また、コロナ禍ということも踏まえると、使い捨ては衛生的な観点でもうれしい。24個入りと大容量なので、飲み物によってグラスを変えてもいいだろう。

ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像4

 プラスチック製ではあるものの、よくあるプラカップとは違ってグラスの形状になっているため、パーティーの雰囲気も壊さない。他にも、背の高いシャンパングラスや、グラスの縁に装飾が施された高見えするデザインのプラスチック製グラスも出品されている。他の食器との相性も考えて、選んでみてはいかがだろうか。

スターバックスのクリスマス限定パーティーセット

 グラスを使い捨てにするなら、取り皿やカトラリーも使い捨てにして、片付けの手間を減らしたいところだ。白い無地の紙皿やカトラリーは手に入りやすいが、クリスマスパーティーであることを考えると、いささか味気なさを感じてしまう。デザイン性を重視する人におすすめなのが、過去にスターバックスがノベルティとして配布していたパーティーセットだ。今はもう手に入らない商品が購入できるのは、フリマサイトならではといえる。

ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像5

 セットの内容は、紙皿とペーパーナプキンが4枚ずつ、フォークとスプーンが2本ずつだ。カラーの使い捨てカトラリーというと、蛍光色かモノクロなどが多いが、茶系のシックな色合いは大人でも使いやすい。紙皿とナプキンに印刷されているスタバらしいオシャレなデザインは、パーティー中に話題になるだけでなく、SNS映えもばっちりだ。

ボードゲーム

 テレビゲームのようにコントローラーの台数でプレイ人数が制限されにくく、子どもと一緒に楽しめる「ボードゲーム」は、パーティーを盛り上げるのに最適なアイテムだ。ボードゲームというと、最近では「ボードゲームカフェ」もできるほど人気で、次々に最新作が出てきている。そのため、旧作はフリマサイトに出品するという人も多く、狙い目なのだ。「ナンジャモンジャ」や「カタカナーシ」など、耳にしたことのあるタイトルも多く出品されている。

ヤフオク!で買うべきクリスマスパーティーに役立つグッズ5選!盛り上がる&手間いらずの画像6

 ボードゲームをフリマサイトで購入する利点は、価格の安さだけではない。メーカーや年代にとらわれない出品物が並ぶので、見たことも聞いたこともないような掘り出し物に出会えるチャンスがあるのだ。価格帯や商品の状態で絞り込んで検索し、自分の求める条件でボードゲームを探してみると、意外とおもしろそうなタイトルが見つかるかもしれない。

 現在、ヤフオク!では「年末感謝祭」と称して、お得なキャンペーンを次々に実施している。クリスマスアイテムをお得にゲットしたいのであれば、ヤフオク!を覗くことをおすすめする。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヤフオク!で買うべき“クリスマスパーティーに役立つグッズ”5選!盛り上がる&手間いらずのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!