ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 西尾市コンパニオン宴会炎上の舞台裏
NEW

「コンパニオン同伴は議員のコロナ感染防止のため」西尾市議会派、宴会の釈明が大炎上

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
突然キス&舌突っ込み…コロナ禍、地方議員・役人たちのコンパニオン宴会の危険な実態の画像1
「Getty images」より

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、巷では忘年会の自粛が相次いでいる。そんな中、愛知県西尾市議会の自民党系最大会派「市民クラブ」に所属する市議14人が今月18日、同市内の旅館で飲酒やコンパニオンを伴う懇親会を開いていたことが判明した。複数の報道によると、こうした懇親会は議会定例会後の恒例行事で、今年はすでに3回開かれていたという。

コンパニオンで感染防止?

 同会派は22日、謝罪会見を開いたのだが、その席上、小林敏秋同派会長が行った弁明は耳を疑うものだった。テレビ朝日のニュースサイト「テレ朝news」が22日に配信した記事『コンパニオンで感染防止? 市議14人宴会問題で釈明』から引用する。

「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではないかということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、議員がコロナにならないようにという配慮だった」(原文ママ)

 この弁明に対して、Twitter上では「『芸者が悪い』『コンパニオンが悪い』って、どんだけ女性たちをコケにすれば気が済むんだ」「最近のコンパニオン女性には空気清浄機能でもついているのか」などと批判が殺到している。

元コンパニオン女性「そういう感覚だろうなとしか思わない」

 当サイトでは10月28日、記事『Go To、“ピンクコンパニオン旅館”も補助対象に…山梨や栃木で、公務員も利用か』を配信。公職にある人々が観光支援事業「Go Toトラベル」(現在はコンパニオンサービスは適用除外)で同種のサービスを利用していることを指摘していた。実際、コロナ禍で大手宿泊客の減少が続く、温泉コンパニオン業界はどのような状態になっているのだろう。

 山梨県の温泉地で11月までコンパニオンをしていた30代女性は話す。

「昨年までは、中国人観光客のお金持ちのグループのお呼びでお座敷に上がることが多かったんですが、今年は全然ダメですね。あの人たちはチップを弾んでくれるし、片言の日本語だけど楽しくて、とにかく遊び方がうまかったですね。

 あまりうれしくないのが、“地方の名士”と呼ばれる人たちのお座敷です。特に、コロナ禍以降、外国人観光客が減って業績が傾いていることを知っているので、うちらの足元を見てくる人が多かったですね。『俺は旅館オーナーと顔見知りだ』とか言って、オプションに入っていないことを無理やりしようとしてくるのは日常茶飯事ですし、チップも払わないで『こんな状況下でもお前たちを呼んでやっているんだ。感謝しろ』みたいなことを言う。

 それでもお客さんですから、笑顔で対応していますが……。今回の西尾市議会の『コロナ感染対策のためにコンパニオンを呼んだ』というニュースを聞いても、ああ、あの人たちは素でそういう感覚だろうなとしか思いません。

 正直、うちらの業界も厳しいです。自粛の影響で、食べるために東京のキャバクラから来ていた娘もたくさんいました。でも、ネットでは私たちのような仕事をしている人間に『こんなご時世にろくでもない仕事をしやがって』とか言われます。じゃあ、何か別の仕事を紹介してくれるんですかと言いたいです」

 間東北部の温泉地でコンパニオン派遣サービスを経営している男性もぼやく。

「警察や保健所から厳しくご指導をいただいているので、お座敷以外での感染防止対策は徹底しています。お得意様なのでどこの所属とは言えませんが、別の地域のお役所の方や地方議会の方々もお越しになっています。コロナ禍でストレスにさらされているせいか、お座敷でおかしな行動をする方も多くて困っています。公職の人は好色なんでしょうか。

 いきなりお酌をしていた娘の唇を奪って舌を突っ込んだ後に、『おいお前、これでコロナに感染したかもよ』とか言ってゲラゲラ大笑いするお客さんもいたそうです。以前、どこかのパブでそれでクラスターが発生した事例がありましたよね。こういうサービスですから、お客様の粗相はあるものですが、ちょっと洒落になっていません。

 クラスターが発生したら、私たちは一発で路頭に迷います。日頃のストレスを発散するためにお呼びになられているとは思いますが、もう少し『お大尽らしい振る舞い』をしてほしいとは思います」

 今回発覚した西尾市議会の件は氷山の一角の可能性が高い。公職に就く人間の資質が、今、改めて問われている。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「コンパニオン同伴は議員のコロナ感染防止のため」西尾市議会派、宴会の釈明が大炎上のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!