NiziU、『嵐にしやがれ』で食べ方が汚い犬食いマナー悪いと炎上&議論呼ぶの画像1
NiziUのInstagramより

 6月に配信されたプレデビューミニアルバム『Make you happy』がオリコン週間デジタルランキングで女性アーティスト初の3部門同時1位を達成し、12月2日にはシングル曲『Step and a step』で正式デビューを果たしたNiziU。11月には正式デビュー前でありながら、大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』への出場が発表されるという快挙を遂げるなど、今年もっともブレイクしたアーティストといえる。

「10月にメンバーのミイヒが体調不良で活動休止に入り、マヤも11月に同じく体調不良を理由に複数のイベントを欠席。メンバーたちが過度のストレスやプレッシャーにさらされているのではないかと、心配の声も広まっていました。しかし、マヤは11月後半には通常の活動に戻り、今月20日にはミイヒの活動再開も発表され、『紅白』では無事に9人揃った姿がみられそうです」(週刊誌記者)

 12月に入り、NiziUは音楽番組のみならずバラエティ番組などにも積極的に出演し、意欲的に活動を展開しているが、ある人気番組に出演した際の行動が議論を呼ぶ事態に発展しているようだ。

 NiziUは19日放送の『嵐にしやがれ 2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。メンバーたちがクイズに答えて、もし正解したら今年流行った人気料理を食べることができるという企画「NiziUと2020グルメデスマッチ」に登場した。

 クイズに正解したメンバーたちは、カルボナーラやラーメン、トンカツ、フレンチトーストなどを食べ、初の“食レポ”に挑戦。「半熟卵とクリーミーソースがマッチしていて、口の中に広がります。本当に美味しいです」「卵がちょうどいいんですよ」「チーズとベーコンがいい感じに。言葉が出ないくらい美味しいです」などとレポートし、嵐の二宮和也からは「みんな滅茶苦茶うまいな」と絶賛される場面もみられた。

 一方、料理を食べる際にどのメンバーも食器を手に持っていなかったことから、これが“マナー違反”だとしてインターネット上では次のような批判的が多数寄せられている。

<茶碗やお皿を持たずに食べて犬食いでした。食事をするときのマナーはしっかり守ってほしいですね。>(原文ママ、以下同)

<誰も茶碗持って食べないの何で? マナー悪すぎるでしょ>

<かわいらしい姿のかたわら、彼女たちのマナーには気になる点が。全く皿を持たずにいわゆる“犬食い”をしていたのだ。>

<食べ方が汚い>

<NiziUそこそこ 好きだったけど 嵐にしやがれで ビミョーに なっちゃった やっぱりマナーは大事だと思う…>

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合