ビジネスジャーナル > 企業ニュース > PS5騒動…高額転売、援交や強盗も
NEW

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗も

文=編集部
PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像1
フリマアプリのメルカリでは、プレイステーション5の高額出品が続出。そのほとんどがメーカー希望価格(通常版で税別4万9980円)を大きく上回っている。

 11月12日に発売された次世代型ゲーム機・プレイステーション5(以下、PS5)。販売直後は、そのあまりの人気にさまざまな騒動が起こったことは記憶に新しい。なかでも大きな話題をさらったのは、「通報交渉」だ。これは、オークションサイトやフリマアプリなどで、正規の価格を大幅に上回る額でPS5を出品している“転売ヤー”に対し、「6万円で購入します。無理なら通報します」という物騒な“価格交渉”が行われたことを指す。

 というのもPS5を巡っては、9月中旬から、家電量販店がオンラインショップなどで「PS5をs購入できる権利」を得られる抽選を実施。その影響か、11月の発売日前からオークションサイトやフリマサイトなどで、購入権を獲得したと思しき出品者によるPS5の高額出品が続出。

 メーカー希望価格は通常版で4万9980円、ディスクドライブがないデジタル・エディションで3万9980円(いずれも税別)だが、発売前日の11月11日時点で、10万円以上、なかには30万円を超える値が付けられたPS5までが出品される事態に。メディアもこうした状況を報じるなどしたため、「こうした“悪質な”転売を規制すべきではないか」との声も少なくなかったのである。

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像2
ディスクドライブがないデジタル・エディションはメーカー希望価格3万9980円(税別)だが、こちらも高額で取引されている。

Twitterには、PS5を求める援助交際さえ出現と警察関係者

 こうした状況は発売日を迎えても変わらず、引き続き10万円以上の出品が相次ぐことに。そうしたなか、フリマアプリ・メルカリにおいて、PS5を11万2千円で出品していたある人物に対して、冒頭で紹介した“強気な交渉”を行うユーザーが出現。このことをきっかけに、PS5高額出品者に対して、冷やかし交じりのコメントが続出する事態に発展していった。

「Twitterでは、“代金”代わりにPS5の譲渡を求めて援助交際相手の男性を探すといったツイートも。PS5を欲しい男性が女性を騙ってツイートした“ネカマ”の可能性もあると思うのですが。実際、発売日前後には、メルカリやヤフオクで数多く見られた悪質な“PS5転売”に対しての通報が警視庁にも相次いだ。警察としては、まずは直接の管轄の消費者庁にでも相談してほしいところなのですが……(笑)」(警視庁関係者)

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像5
ヤフオク!では、PS5の出品・落札に関してこのようなアナウンスメントがなされた。(画像はヤフオク!公式サイトより)
PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像3
フリマアプリだけではなく、楽天などでも新品のPS5がメーカー希望価格をはるかに上回る価格で出品されている。(画像は編集部が一部加工をほどこした)

10万円前後も……クリスマス商戦を前に、再び価格上昇する「転売PS5」

 こうした諸問題を受け、PS5の発売元であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はメルカリ側に対し、11月16日までに転売防止についての協力を要請したことが発表された。しかしメルカリ側はこの件について、「個別の協議内容にあたるため、回答を差し控えさせて頂きます」とメディアからの問い合わせに対して回答した。

 12月に入ってもメルカリには、正規価格を大きく上回る値が付けられたPS5が引き続き出品されている模様。11月末時点では、通常版でおおむね8~9万円、デジタル・エディションで6~7万円と多少値下がりしていたものの、12月20日現在、クリスマス需要も手伝ってか、それぞれ9万5000~11万円、7~8万円などと再び値段が上昇中。

 また楽天などでは、新品のPS5をなぜか11万円前後で出品している一部業者の存在も。発売当初ほどではないものの、引き続き現在も、“PS5狂想曲”は続行中なのである。

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像4
PS5の騒動は日本だけではなく、イギリスではPS5を輸送中のトラックを狙うという強盗事件まで起きた。(画像は、ゲーム系ニュースサイト「IGN」の公式サイトより)

米国では、eBayでPS5を購入したらコンクリートブロックが、英国では輸送トラック強盗事件も

 こうした騒動が起きたのは日本だけではない。

 米国を中心に世界中からの出品が集まるネットオークションサイト・eBayでは12月上旬、PS5を878ドル(日本円にして約9万1000円)で落札した米ユタ州在住の男性のもとに、PS5の箱に入ったコンクリートブロックが届けられるという事件が発生。さらに、PS5の写真だけを出品するケースや、段ボールだけを出品するといった悪質な詐欺事例が相次ぎ、eBay運営サイドが警告を発する事態に発展している。

 さらにイギリスでは同じく12月上旬、輸送中のトラックを車で取り囲み荷台を開けるという手口(「ロール・オーバー」という手法らしい)でPS5が盗まれるという強盗事件が起きているとの報道も。

 世界的に転売や犯罪の標的となっているPS5。すさまじい人気ゆえのことなのではあろうが、一般消費者が適正価格で安心して購入できるよう、SIEには早急な対応をしてほしいものだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗ものページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!