NEW

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗も

文=編集部
PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像3
フリマアプリだけではなく、楽天などでも新品のPS5がメーカー希望価格をはるかに上回る価格で出品されている。(画像は編集部が一部加工をほどこした)

10万円前後も……クリスマス商戦を前に、再び価格上昇する「転売PS5」

 こうした諸問題を受け、PS5の発売元であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はメルカリ側に対し、11月16日までに転売防止についての協力を要請したことが発表された。しかしメルカリ側はこの件について、「個別の協議内容にあたるため、回答を差し控えさせて頂きます」とメディアからの問い合わせに対して回答した。

 12月に入ってもメルカリには、正規価格を大きく上回る値が付けられたPS5が引き続き出品されている模様。11月末時点では、通常版でおおむね8~9万円、デジタル・エディションで6~7万円と多少値下がりしていたものの、12月20日現在、クリスマス需要も手伝ってか、それぞれ9万5000~11万円、7~8万円などと再び値段が上昇中。

 また楽天などでは、新品のPS5をなぜか11万円前後で出品している一部業者の存在も。発売当初ほどではないものの、引き続き現在も、“PS5狂想曲”は続行中なのである。

PS5高額転売いまだ止まず…10万円は当たり前、援助交際事案、英国では輸送車強盗もの画像4
PS5の騒動は日本だけではなく、イギリスではPS5を輸送中のトラックを狙うという強盗事件まで起きた。(画像は、ゲーム系ニュースサイト「IGN」の公式サイトより)

米国では、eBayでPS5を購入したらコンクリートブロックが、英国では輸送トラック強盗事件も

 こうした騒動が起きたのは日本だけではない。

 米国を中心に世界中からの出品が集まるネットオークションサイト・eBayでは12月上旬、PS5を878ドル(日本円にして約9万1000円)で落札した米ユタ州在住の男性のもとに、PS5の箱に入ったコンクリートブロックが届けられるという事件が発生。さらに、PS5の写真だけを出品するケースや、段ボールだけを出品するといった悪質な詐欺事例が相次ぎ、eBay運営サイドが警告を発する事態に発展している。

 さらにイギリスでは同じく12月上旬、輸送中のトラックを車で取り囲み荷台を開けるという手口(「ロール・オーバー」という手法らしい)でPS5が盗まれるという強盗事件が起きているとの報道も。

 世界的に転売や犯罪の標的となっているPS5。すさまじい人気ゆえのことなのではあろうが、一般消費者が適正価格で安心して購入できるよう、SIEには早急な対応をしてほしいものだ。

(文=編集部)

●Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合