ビジネスジャーナル > ライフニュース > スポーツをすると貧血に陥りやすい?
NEW
吉澤恵理「薬剤師の視点で社会を斬る」

スポーツをすると貧血に陥りやすい?なぜ完璧な栄養管理を行うアスリートも貧血になる?

文=吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト
スポーツをすると貧血に陥りやすい?なぜ完璧な栄養管理を行うアスリートも貧血になる?の画像1
「Getty Images」より

「飽食の時代」とも呼ばれる現代、世代を問わずその栄養状態は良好と思われがちだが、実態は異なるようだ。近年、増加傾向にあるのが「貧血」である。一口に貧血といっても、さまざまなタイプがあり、そのなかでもアスリートが陥りやすい貧血があることは広く知られていない。

 血液は栄養や酸素を血流に乗せて体の隅々まで届ける。その際、栄養や酸素を運搬する役割を担うのが赤血球である。スポーツファーマシストの石田裕子氏に話を聞いた。

「赤血球の中で実際に酸素を運ぶ役割を担っている成分はヘモグロビンという蛋白質で、ヘモグロビンをつくるためには鉄が必要不可欠です。貧血の9割は、この鉄分が不足していることにより起こる鉄欠乏性貧血といわれています」

 この鉄欠乏性貧血により、倦怠感や気力低下のほか、酸素が十分に運ばれなくなり酸欠のような状態になることで頭痛や息切れを起こすことがある。 

 栄養管理もストイックに行うアスリートたちであっても、鉄欠乏性貧血を起こしやすい傾向にあるという。その原因は「フットストライク溶血」である。フットストライク溶血とは、足の裏が地面と接地する際の衝撃で赤血球が壊されることであり、これによって鉄欠乏性貧血が起こりやすいともいわれる。

「フットストライク溶血によって破壊された赤血球から放出された鉄は体内でリサイクルされ、新たにつくられる赤血球に取り込まれるため、臨床的には貧血の原因としては軽微な場合がほとんどです。また、アスリートに関する一部の研究では、この溶血によって古くて硬い赤血球が壊され、微小循環をより容易に流れる柔らかい変形自在な赤血球の産生を促進されるため、有益な現象であるという考察もあります」

 しかしながら、ランニングなどでは着地時に体重の 1.3~1.6 倍の力が加わり、長時間繰り返し足底を地面に打ちつけることになるため、フットストライク溶血が原因となる貧血がパフォーマンスに影響する可能性もゼロではない。そのリスクを避けるためには、クッション性の高いシューズの着用が有効である。

スポーツ貧血

 このアスリートの鉄欠乏性貧血と混同されやすいのが「スポーツ貧血」だが、その原因はまったく異なる。

「スポーツ貧血は、主にトレーニングの開始早期に発生する、アスリートに特徴的な貧血様症状です。これは体が激しい有酸素運動や筋肉運動に順応していく過程での偽性貧血であり、一過性であるケースがほとんどです。身体がまだ慣れていないトレーニング開始時、激しい運動により血漿量は10~20%減少します。これは血圧上昇と細静脈の筋肉は圧迫により毛細血管内の体圧が上昇すること、筋肉内での乳酸をはじめとする代謝物の生成により組織内の浸透圧が増加すること、そして汗で水分が失われることにより起こります」

 スポーツ貧血は、激しい運動に体が順応していく過程に起こる有益な反応で、トレーニングを重ねていくことで解消される。また鉄欠乏性貧血と違い、パフォーマンスに影響することは稀であるが、定期的なトレーニングやスポーツを行う場合にはスポーツ貧血の予防をすべきだろう。

「スポーツ時の水分摂取が重要なことはもちろんですが、予防には吸収の良い高タンパク食を摂り、鉄の吸収を妨げるお茶やコーヒーの摂取を控えるなど食事管理に留意する必要があります。スポーツ貧血はトレーニングにおける体の限定的な過程であることがわかっているため、通常は治療を必要としないのが基本です」

 スポーツ時に失われた水分とミネラル分を補うために体内のホルモンが活性化し、血漿量を増やす。結果として激しい運動を1回行っただけでも、24時間以内に血漿量が約10%増加することがわかっている。こういった過程で血漿量が増えることにより赤血球が希釈され、一時的な貧血状態が引き起こされる。

 一過的なスポーツ貧血から真の鉄欠乏性貧血へと悪化させないためにも、定期的な血液検査と普段の栄養管理は欠かすことができない。
(文=吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト)

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

1969年12月25日福島県生まれ。1992年東北薬科大学卒業。福島県立医科大学薬理学講座助手、福島県公立岩瀬病院薬剤部、医療法人寿会で病院勤務後、現在は薬物乱用防止の啓蒙活動、心の問題などにも取り組み、コラム執筆のほか、講演、セミナーなども行っている。

吉澤恵理公式ブログ

Instagram:@medical_journalist_erie

スポーツをすると貧血に陥りやすい?なぜ完璧な栄養管理を行うアスリートも貧血になる?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!