マツキヨ、今冬役立つ超便利商品5選…オシャレで使い心地も抜群のトイレットペーパー!の画像1

 ドラッグストアチェーン大手の「マツモトキヨシ」。1994年度から22年間もの長きにわたってドラッグストア業界のトップに君臨していたが、それも今は昔。2019年度の売上高では業界第5位となっている。

 さらに、親会社であるマツモトキヨシホールディングスが2020年11月13日に発表した内容によると、2021年4~9月の前年同期比の売上高は-8.8%、営業利益は-21.3%、経常利益は-20.9%と、減少傾向にあるという。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行による外出自粛や、インバウンド売上激減の影響を被ってしまったということはあるだろうが、それらを考慮しても見過ごせない減少率だろう。

 そんなマツモトキヨシでは、愛称の“マツキヨ”にちなんだ「matukiyo」というPB(プライベートブランド)商品が販売されている。クオリティの高さや斬新なアイデアが大きな話題を呼ぶこともある。特に、鮮やかな液色が特徴のエナジードリンク「EX STRONG」シリーズはmatsukiyoの看板商品と言ってもいいだろう。

 そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、数あるmatsukiyoの商品をリサーチし、「この冬、買うべきmatsukiyoアイテム」5つを独自にセレクトした。

レンジ&冷蔵庫用クリーナー 20枚/98円(税別、以下同)

マツキヨ、今冬役立つ超便利商品5選…オシャレで使い心地も抜群のトイレットペーパー!の画像2 年末年始には大掃除をする方も多いだろう。しかし、普段は手をつけず汚れがたまっている場所の掃除で時間が取られたり、あとになって掃除をしていなかったことに気づいたりするなど、想定以上に手間がかかってしまうこともあるはず。

 そんな大掃除などの際に便利なのが、この「レンジ&冷蔵庫用クリーナー 20枚」。その名の通り、電子レンジや冷蔵庫などのキッチン周りの掃除に役立つアイテムだ。電子レンジや冷蔵庫の中に固着してしまった食べ物や油の汚れをサッと拭き落とすことができ、拭き上がりがベタつかないという、クリーナーとしての性能の高さが最大の特徴である。

 アルカリ電解水と発酵エタノールが成分となっているため、安心・安全かつ衛生的に使うことができる。20枚入りで98円とコスパも優秀なので、年末だけでなく常日頃の掃除にも活用してほしい。

ウイルス除去ウエットティシュー アルコール 10枚×3個/248円

マツキヨ、今冬役立つ超便利商品5選…オシャレで使い心地も抜群のトイレットペーパー!の画像3

 昨今では外出時に欠かせないアイテムのひとつとなったアルコール消毒グッズ。特にウェットティッシュタイプは手指の消毒だけでなく、服などに付いてしまった汚れなどを拭くのにも使えるため常備しているという方も多いだろう。

 matsukiyoでもさまざまなウェットティッシュがラインナップされている。そのなかでも「ウイルス除去ウエットティシュー アルコール 10枚×3個」は、2020年10月末に発売された新しい商品で、99.9%ものウイルス除去効果が抗ウイルス性試験で証明されているという。

 1個あたりの内容量は10枚入りと少なめだが、その分厚さが約2cmとかさばらないサイズになっていて持ち運びしやすい。保湿成分のあるヒアルロン酸Naが配合されていて、皮膚刺激性テスト実施済のため、手肌が荒れやすいという方にもおすすめだ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合