NEW

GU“絶対安全&ちょいオシャレ”な商品5選…抜群の収納力で“手ぶら”実現ブルゾン

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio

ヘビーウェイトビッグスウェットパーカ(長袖)/1990円

 裏起毛素材を採用しているため肉厚な生地感となっているパーカで、着心地も抜群。スピンドルを太めにしたり脇下にリブ仕様にしたりと、ディテールのデザインワークにもこだわっている。カラバリはライトグレー、グレー、ブラック、オレンジ、ダークブラウン、ブルーの6色展開。

「保温性が高くて厚みのあるパーカだから、ビッグシルエットで着こなすとカッコいいと思います。細かいポイントですが、フードは二重構造で立体的に仕立ててあるから、シルエットがきれい。一見オーソドックスなパーカですが、トレンドのポイントが詰まっている感じがいいですね。ちなみに個人的なおすすめは、断然ライトグレーとグレーです」(堺屋氏)

ワイドフィットコンビスウェットシャツ(長袖)NT+E/1990円

 身幅は広くしてある一方、丈は短めになっているデザイン性に富んだスウェット。左胸には異素材切り替えのポケットを配している。カラバリはホワイト、ダークグレー、ブラック、カーキ、グリーンの5色展開。

「最大のポイントはやはり左胸のデザイン性の高いポケット。基本的にスウェットシャツを大人男性が着ると、悪い意味で若々しくなりすぎてしまうので避けたほうがいいトップスなんですが、こちらはポケットが粋なワンポイントになっているのでアリです。ただ、カラバリのなかのグリーンのみ若者感が出すぎるので、それ以外の色から選ぶといいでしょう」(堺屋氏)

ローゲージタートルネックセーター(長袖)/1990円

 リブを太めにしたタートルネックと粗い編み目のローゲージニットで、一枚でも映えるセーターとなっている。タートルネックだけでなく裾や袖先のリブも太めとなっており、男らしさも漂う。カラバリはオフホワイト、ブラック、オレンジ、ブラウン、ダークグリーン、ブルーの6色展開。

「ニットアイテムは中性的な雰囲気になりやすいですが、これはローゲージでリブも太めなので、ラフでタフな雰囲気もあってカッコいい。袖周りがゆったりしていて今季のトレンドらしいユルさもあります。きれいめアウターとレイヤードすればセミフォーマルな雰囲気で着こなせますよ。おすすめはブラックやダークグリーンですね。オフホワイトもいいんですが、芸人・ナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)っぽくなってしまうので避けたほうがいいかもしれません」(堺屋氏)

 GUはトレンドを取り入れて若者向けにデザインされたアイテムが多い。しかし、柄モノやプリントモノを避け、無地でプレーンな見ための服であれば、大人男性でも、違和感なくスタイリッシュに着こなせる可能性が高いだろう。GUでコーデをつくる場合は、無理に若ぶるのではなく、“年相応の若々しさ”を演出できるアイテムを選ぶのがポイント。ぜひ今冬ファッションの参考にしてもらいたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2020年12月10日現在のものです。

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合