NEW

ローソン、「鬼ウマい」と絶賛続出の商品5選…和牛すき焼きまん、クリーム生パスタ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ローソン、「鬼ウマい」と絶賛続出の商品4選…和牛すき焼きまん、クリーム生パスタの画像1
ローソン「サーモン!サーモン!サーモン!バターとディル香るクリーム生パスタ フェットチーネ」

 国内店舗数だけでも1万4494店(2020年12月14日時点)を展開する、大手コンビニチェーン、ローソン。新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあったのか、2020年11月度の既存店売上高は前年同月比95.3%、客数は前年同月比88.4%となってしまっている。

 しかしローソンもこの現状をただ傍観しているわけではなく、スイーツブランド「ウチカフェ」への注力や、旬の食材を使用したデザートを販売するなど、商品開発に力を注いでいるように見受けられる。今後の巻き返しに期待したいところだ。

 そこで今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、ローソンで「この冬、買うべき食品」を5つ選出した。コンビニ業界で流行しているピスタチオを使ったデザートや、本格的な味わいのクリームパスタ、肉まんなど、幅広いラインナップで紹介する。どれかひとつでも食べてみたい、と思えるような商品があれば幸いである。

ブランのミルクスコーン 2個入/160円(税込、以下同)

 最初に紹介するのはミルクの濃厚な味わいがぎゅっと凝縮された、ホワイトチョコチップ入りブランのスコーン「ブランのミルクスコーン 2個入」だ。ネット上では「美味しくて既に3回はリピしている」「スコーンなのにしっとりしていて美味しい」「温めるとさらに美味しい」といった購入ユーザーによる絶賛の声があがっている。

 スコーンといえば、パサつく食感をしているイメージする方も多いだろうが、実食してみるとそのなめらかな食感と、ギュッと凝縮されたミルクの濃厚さに驚かされるだろう。その意外性のギャップが好印象である。ちなみにサイズは小さめだが意外と食べ応えがあるため、さすがにこれ一品でランチとするのは少量すぎるだろうが、仕事の合間のちょっと小腹が空いたときなどに最適だろう。

ウチカフェ ピスタチオ 120ml/228円

 続いては、コンビニ業界で流行しているピスタチオを使ったアイスを紹介。SNS上では、「ローソンのウチカフェ ピスタチオが鬼ウマな件」「今までのピスタチオデザートのなかで一番美味しい」と注目が集まっている。粉砕したローストピスタチオの食感がアクセントになっており、特にピスタチオ好きの人にはたまらない商品となっているのである。

 120mlで228円と決してリーズナブルとはいえない価格だが、1度その味を堪能すれば値段にも納得するのではないだろうか。ちなみに3分ほど置いて少し溶かすことで、ピスタチオの濃厚な風味がより感じられ、より美味しく食べられた。

 おうち時間で手軽に美味しいアイスを食べてプチ贅沢したいという方にはおすすめだ。寒い季節に暖房の効いた暖かい部屋でアイスクリームを食べるのは至福のひと時だが、今冬はこのピスタチオアイスをその至福タイムの候補に入れていいだろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合