ビジネスジャーナル > ライフニュース > ローソン、絶賛続出の商品5選
NEW

ローソン、「鬼ウマい」と絶賛続出の商品5選…和牛すき焼きまん、クリーム生パスタ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ローソン、「鬼ウマい」と絶賛続出の商品4選…和牛すき焼きまん、クリーム生パスタの画像1
ローソン「サーモン!サーモン!サーモン!バターとディル香るクリーム生パスタ フェットチーネ」

 国内店舗数だけでも1万4494店(2020年12月14日時点)を展開する、大手コンビニチェーン、ローソン。新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあったのか、2020年11月度の既存店売上高は前年同月比95.3%、客数は前年同月比88.4%となってしまっている。

 しかしローソンもこの現状をただ傍観しているわけではなく、スイーツブランド「ウチカフェ」への注力や、旬の食材を使用したデザートを販売するなど、商品開発に力を注いでいるように見受けられる。今後の巻き返しに期待したいところだ。

 そこで今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、ローソンで「この冬、買うべき食品」を5つ選出した。コンビニ業界で流行しているピスタチオを使ったデザートや、本格的な味わいのクリームパスタ、肉まんなど、幅広いラインナップで紹介する。どれかひとつでも食べてみたい、と思えるような商品があれば幸いである。

ブランのミルクスコーン 2個入/160円(税込、以下同)

 最初に紹介するのはミルクの濃厚な味わいがぎゅっと凝縮された、ホワイトチョコチップ入りブランのスコーン「ブランのミルクスコーン 2個入」だ。ネット上では「美味しくて既に3回はリピしている」「スコーンなのにしっとりしていて美味しい」「温めるとさらに美味しい」といった購入ユーザーによる絶賛の声があがっている。

 スコーンといえば、パサつく食感をしているイメージする方も多いだろうが、実食してみるとそのなめらかな食感と、ギュッと凝縮されたミルクの濃厚さに驚かされるだろう。その意外性のギャップが好印象である。ちなみにサイズは小さめだが意外と食べ応えがあるため、さすがにこれ一品でランチとするのは少量すぎるだろうが、仕事の合間のちょっと小腹が空いたときなどに最適だろう。

ウチカフェ ピスタチオ 120ml/228円

 続いては、コンビニ業界で流行しているピスタチオを使ったアイスを紹介。SNS上では、「ローソンのウチカフェ ピスタチオが鬼ウマな件」「今までのピスタチオデザートのなかで一番美味しい」と注目が集まっている。粉砕したローストピスタチオの食感がアクセントになっており、特にピスタチオ好きの人にはたまらない商品となっているのである。

 120mlで228円と決してリーズナブルとはいえない価格だが、1度その味を堪能すれば値段にも納得するのではないだろうか。ちなみに3分ほど置いて少し溶かすことで、ピスタチオの濃厚な風味がより感じられ、より美味しく食べられた。

 おうち時間で手軽に美味しいアイスを食べてプチ贅沢したいという方にはおすすめだ。寒い季節に暖房の効いた暖かい部屋でアイスクリームを食べるのは至福のひと時だが、今冬はこのピスタチオアイスをその至福タイムの候補に入れていいだろう。

ウチカフェ タピオカ黒糖ミルク 255g/238円

 人気のウチカフェシリーズから発売されている「タピオカ黒糖ミルク」。238円という価格を少々高いと感じるかもしれないが、クオリティの高い価格以上の味にリピート購入している方も多いようだ。

 2020年秋に配信したローソンの「買ってはいけない」記事では、「ウチカフェ タピオカメロンミルク 果肉入り 240g」を紹介しているように、コンビニのタピオカドリンクの評判はあまり良くないことが多い。それは専門店で買うタピオカドリンクに入っているタピオカと比較すると、弾力感やモチモチ感の質が悪いことが珍しくないためだ。

 しかしこの「タピオカ黒糖ミルク」に入っているタピオカは、コンビニ商品として考えると高品質で、比較しても専門店のタピオカの弾力感やモチモチ感に近い印象を受けた。また何よりも黒糖ミルクの濃厚な味わいが本格的で美味しいのである。

黒毛和牛すき焼きまん/198円

 冬になるとレジ横に並ぶ中華まんコーナーに注目する人も多いのではないだろうか。今冬、ローソンの中華まんコーナーで一際目を惹くのが「黒毛和牛すき焼きまん」だ。

 まずお伝えしたいのは、中身の具材となっているすき焼きの再現度の高さ。白滝や牛肉の食感もきちんとあり、具だくさんなのが最大のポイント。また半熟の卵が入っている点も特筆しておきたい。198円と中華まんにしては高く感じる方もいるだろうが、ネット上でも“中身の黄身がトロトロ状態で絶妙”など、高評価が多いのである。

 卵のトロッと感とすき焼きの濃い味が織りなすマイルドなハーモニーに、思わず拍手を送りたくなるような逸品となっており、おつまみとして、おやつとして手軽にすき焼きの風味が味わえるのも魅力と言っていいだろう。

サーモン!サーモン!サーモン!バターとディル香るクリーム生パスタ フェットチーネ/550円

 最後を飾るのは、「サーモン!サーモン!サーモン!バターとディル香るクリーム生パスタ フェットチーネ」という、サーモンを連呼した商品名でインパクトが強いパスタ。2020年12月に発売されるやいなや、SNS上では早くも「サーモンといくらが合う」「期待を裏切らない本気パスタの新作」など、購入して食べた人たちの絶賛コメントが数多くあがっている。

 塩麹で漬け込んだサーモンとイクラが乗った、見た目からして豪華な同商品だが、味に関しても期待を裏切らない美味しさなのだ。一切れ一切れが大きくゴロっとしているサーモンと、プチっとした食感がしっかりあるイクラの風味が実にマッチしており、フェットチーネのモチモチ感もたまらなく美味しい。食べていて贅沢な気分になりたい方にもおすすめである。

 しいて難点をあげるとすれば、成人男性がガツンと腹を満たしたいときに食べるには、量が少ないかもしれないということ。そのため満腹感を得たい場合は、パンなどの他の食品と一緒に食べるといいだろう。

 温めるだけで完成する本格パスタから、こだわりのピスタチオアイス、寒いこの時期に相応しい贅沢中華まんまで幅広く紹介してきたが、いかがだっただろうか。外出しづらい昨今だが、ぜひこの記事を参考にしていただき、今回紹介したフード商品に舌鼓を打ってほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2020年12月14日現在のものです。

 

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ローソン、「鬼ウマい」と絶賛続出の商品5選…和牛すき焼きまん、クリーム生パスタのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!