NEW

ニトリ、“お値段未満”な冬商品5選…乾きにくいバスマット、寝返りでズレまくる敷きパッド

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio

ゴム無し敷きパッド シングル(Nウォーム モイストoMOS)(マットレス)/3990円

【完了】ニトリ、お値段未満な冬商品5選…乾きにくいバスマット、寝返りでズレまくる敷きパッドの画像4

 ニトリを代表する商品である「Nウォーム」シリーズ。テレビCMで名前を聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか。人気シリーズということもあって高い評価を受けている商品がいくつもあるのだが、なかにはこの「ゴム無し敷きパッド シングル(Nウォーム モイストoMOS)」のように不評な商品も存在する。

 このアイテムは、しっとりとした肌触りと保湿機能を備えたNウォームモイストの寝具で、ゴムバンドがないためそのまま置くだけで使えることが最大の特徴だ。

 しかし、シリコーン樹脂の滑り止めによって「ズレにくい」と商品説明に記載されているにもかかわらず、使っていると簡単にズレてしまうと、購入者から批判されているのである。寝返りをよく打つという方は、ゴムバンド付きの敷きパッドを購入したほうが賢明かもしれない。

水で洗えるふさふさバスクリーナー/814円

【完了】ニトリ、お値段未満な冬商品5選…乾きにくいバスマット、寝返りでズレまくる敷きパッドの画像5

 肌寒い冬の風呂掃除は体が冷えないうちにパパっと終わらせたいと思う方も少なくないはず。そんなときに役立つのが、自ら浴槽の中に入らずとも掃除ができるバスクリーナーだ。

「水で洗えるふさふさバスクリーナー」はポリプロピレン製の網目繊維によって、その名の通り、洗剤を使わずに風呂場全体を掃除できることが特徴の商品。一見すると非常に便利に思えるが、ユーザーからの評価は芳しくない。

 最大の問題点はクリーナーとしての性能の低さ。“力を入れずになでるだけで石鹸カスやヌメリが落とせる”という謳い文句なのだが、実際に使ってみると、一度では汚れを落としきれないことも多く、ゴシゴシと力を入れて拭き取らなければならなかった。無理にこのアイテムで掃除するよりも、スポンジと洗剤を使ったほうがよっぽど早く終わるだろう。

吊り下げティッシュケース/814円

【完了】ニトリ、お値段未満な冬商品5選…乾きにくいバスマット、寝返りでズレまくる敷きパッドの画像6

 鼻水が出やすい冬は、必然的にティッシュを使う機会が増える季節でもある。ティッシュの箱を収納するティッシュケースは、部屋をよりオシャレに演出し、机の下に吊り下げてデッドスペースを有効活用するなど、さまざまな用途に使うことができる便利グッズだ。

 この「吊り下げティッシュケース」は、取っ手の長さが2段階に調節可能で、取っ手を外すことで普通のティッシュケースとして使うこともできることが魅力。しかし、取り出し口が狭くティッシュが取り出しづらいと、購入者から不満の声が上がっており、実際に使用してみたところ、取り出し口に引っかかってティッシュが破けてしまうこともあった。

 ニトリでは、昨冬の当サイト記事『ニトリ、今冬“激売れ&革新的”な日用品5選…着る毛布、冷蔵庫脇ラック』で紹介した「ティッシュケース NOSETE2」のように、優秀なティッシュケースも販売されている。ニトリでティッシュケースを買いたいときは、ほかの商品を選んだほうがいいだろう。

 ニトリ商品は優秀なものが多いが、なかには期待した用途に使えないものも少なからずあるようだ。値段や宣伝文句で即決せず、慎重な買い物を心がけてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2020年12月17日現在のものです。

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合