読者モデル出身の3人組ユーチューバー「さんこいち」が1月31日をもって解散することを動画で発表したが、その動画がファンの間で物議を醸すことになった。

 メンバーの古川優香、やっぴ、ほりえりくは、解散するに際し、動画内でファンに向けて一言ずつコメントを述べた。

 古川は、2年ほど前から解散の話が出ていたことを明かしつつ、やりたいことができたため、それぞれの道を進むのがよいとの結論に至ったと説明。やっぴも、“新たなステップ”だと強調し、それぞれの夢を叶えるために解散するとの見解を示した。2人は、「解散というよりもチャンネル終了」と述べ、決して喧嘩別れではなく、今後も3人で集まったり動画を撮る機会があるかもしれないと語っている。

 ほりえはファンに向けて、「不甲斐ない結果」となり申し訳ないと謝罪。それでも、「YouTuberさんこいちとして、これで終わるのが一番良い」との結論に至ったと語った。硬い表情で語るほりえのコメントが終わると、古川は「ふーっ」と大きく鼻息を出しつつ「息が止まっちゃう」として、「暗い話ではない」と強調。やっぴと2人で笑いつつ、ファンに向けて、今後も気軽に動画を見てほしいと訴えた。

 終始楽しそうな2人とは対照的に、ほりえは表情が硬いまま。そんなほりえを茶化すかのような古川とやっぴに対し、視聴者からは批判の声が続出。動画への評価も「低評価」が圧倒的に多く付いた。

「息がつまるって……。重い話にしたくないのはわかるけど、さんこいちのファンにとってはとても重要な話だよ」

「さんこいちの動画の中で唯一低評価を押した」

「古川優香の『息が止まっちゃう』からのりっくんの表情、見てるこっちが辛い。古川優香って最後まで人の気持ち考えられない自己中なんだね」

「古川優香とやっぴの2人が解散したかったのがすっごい伝わってくる動画でした。りっくんがほんとにかわいそう」

「いつも一番ニコニコしてたりっくんがずっと怖い顔してて他2人がニコニコしててなんか違和感感じた」

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合