ビジネスジャーナル > ライフニュース > スタバ、今冬“コスパ最高の逸品”5選
NEW

スタバ、この冬に買うべき“コスパ最高の逸品”5選!あの人気商品が期間限定で復活

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像1
スターバックスの店舗

 世界中で展開している大手コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」にも、2020年は新型コロナウイルスによる営業自粛などの影響が及んだ。全世界の4~6月期決算によると、既存店売上高が前年同期比40%減にまで落ち込んだが、営業を再開してからは順調に回復基調になっているようだ。

 さて、国内のスタバは2020年9月末時点で1601店舗を展開。ライバルチェーンである「ドトールコーヒー」の2020年10月末の店舗数が1087店舗であることを考えると、改めてスタバの強さが感じられるだろう。

 また、苦しいコロナ時代を乗り切る対策として、新たな取り組みも始めている。「Mobile Order & Pay」はスマホで事前に注文と会計を済ませ、レジに並ばずに商品を受け取ることができるサービスで、12月1日から全国すべての直営店で開始されている。2019年6月26日から大手町・丸の内エリアを含むオフィス街を皮切りに、東京都内の56店舗で試験的に導入されていたものを本格導入する形だが、スタバファンならずとも注目のサービスと言えるだろう。

 そんなスタバは今年の冬も新作商品を続々と発売し、こちらも注目を集めている。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この冬、買うべきスタバ商品」を独自にリサーチ。スタバを利用する際、ぜひ参考にしていただきたい(価格は税別)。

カプチーノ/[トールサイズ]380円

 芳醇なエスプレッソにミルクを注ぎ、上品な味わいを楽しむことができる「カプチーノ」。スタバの「カプチーノ」は、きめ細かくふわっとした口溶けが特徴的なフォームミルクと、香り豊かなエスプレッソのコンビネーションがたまらない逸品となっている。

スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像2

 やわらかな甘みと、口に含んだ瞬間に感じるふわふわ感のあるフォームミルクのおかげで、コーヒー独特の苦みも抑えられているため、コーヒーが苦手という方でも“ハマる”のではないだろうか。

 また、ほどよい苦みと優しいミルクが組み合わさった深い味わいを持つため、スタバの甘いスイーツとの相性は抜群。スタバのスイーツは甘すぎて苦手……という方は、ぜひ「カプチーノ」と一緒に注文していただきたい。

キャラメル スチーマー/[トールサイズ]430円

 キャラメルの匂いがほのかに香るミルクの上に、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングした「キャラメル スチーマー」。スタバの中でも珍しくコーヒーを使用していない商品で、真っ向からミルクで勝負をかけているので、コーヒーが飲めないという方にオススメしたい、寒い冬にピッタリのドリンクである。

スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像3

 キャラメル風味のミルクの上にホイップクリームとキャラメルソースのカスタムというと、かなり甘々なドリンクに思われるかもしれないが、実際は甘さ控えめなので甘党でない方の口にも合うだろう。ほんのりと香るキャラメルと温かいミルクを口に含めば、たちまち気分は穏やかになるはずだ。

カモミール ティー ラテ/[トールサイズ]440円

「カモミール ティー ラテ」は、2020年5月に掲載した「スタバ、この春買うべき商品5選!レジ横のキャラメルワッフル、最高の食べ方とは?」でも取り上げた商品。そんな「カモミール ティー ラテ」の魅力を、ここでもう一度確認しておこう。

スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像4

「カモミール ティー」は香りがきつすぎるという理由から苦手な人も多いようだが、こちらは「カモミール ティー」にミルクを加えることによって味がマイルドになっており、カモミール独特の香りを抑えられているのである。そのためカモミールが苦手という方でも飲みやすくなっている。

 すっきりした味わいなので、口の中に後味が変に残ることもなく、比較的飲みやすいドリンクなので、この冬、穏やかなティータイムを過ごしたい方は注文してみてはいかがだろうか。

宇治抹茶シフォンケーキ/390円

宇治抹茶シフォンケーキ」はスタバで定評のあるシフォンケーキを、宇治抹茶味と組み合わせたスイーツ。レギュラーメニューの中で人気の高い「抹茶 クリーム フラペチーノ」や、冬の新作商品である「抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」の口コミの良さからもわかるように、スタバの抹茶を使った商品は非常にクオリティが高く、こちらも例外ではない。

スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像5

 しっとりとしたシフォンケーキの生地に抹茶の風味が絶妙にマッチしているため、抹茶好きの人にはたまらないだろう。周りにまとっているホイップクリームも重くないので、生クリームのくどさがつらいということもないはずだ。

 若干大きめのケーキなので、おやつ時の小腹がすいた際に満足感を得ることができるだろう。このボリュームとおいしさで390円というコスパの良さも、「買うべき」理由と言える。

キャラメルトフィースコーン/270円

 2018年1月に期間限定商品として発売された「アメリカンスコーン キャラメルトフィー」が、2020年12月に「キャラメルトフィースコーン」として再登場した。

スタバ、この冬に買うべきコスパ最高の逸品5選!あの人気商品が期間限定で復活の画像6

 スコーンにはキャラメルチャンクやキャラメルシロップが練り込まれており、表面にもキャラメルとトフィーがトッピング。そのため、キャラメルの奥深い味わいが口に広がると同時に、食感もスコーンのしっとり感とキャラメルチャンクやトフィーによるサクサク感の両方を楽しめるのだ。

 期間限定品として復活した商品で、いつまた販売終了となってしまうか発表されていないため、気になっている方は早めに試していただきたい。

――今季もスタバの新作が多く発売され、注目が集まっている。ぜひこの記事を参考にして、自分の舌と心を満足させるメニューに出会ってほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2020年12月10日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

スタバ、この冬に買うべき“コスパ最高の逸品”5選!あの人気商品が期間限定で復活のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!