NEW

ダイソー、“使えない”と大不評の商品5選…衣類圧縮袋、アルコール除菌スプレー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 アルコールを入れた容器に火を付け、さまざまな調理を楽しむことができるアルコールバーナー。その五徳である本品は、バーナー本体に、三角形にパーツを組み合わせることで、鍋やフライパンを乗せることができる便利なアイテムとなっている。屋外で使用する際には火を守る風防としても機能する一品である。

 実際本品は110円という安価ながら、亜鉛メッキの鉄製でつくりもしっかりしている。ただ、三角形である五徳の構造上、かぶせ具合で火力を調節する蓋がほとんど調節できないという欠点があるのだ。常に強火で良いという人なら問題ないだろうが、異なる構造で使いやすい五徳は巷に溢れているので、無理してこちらを使う必要性は低いといえるだろう。

ダニ捕りシートmini/110円

ダイソー、“使えない”と大不評の商品5選…衣類圧縮袋、アルコール除菌スプレーの画像5

 次の「ダニ捕りシートmini」も、実は昨年の同企画でも紹介した商品だ。しかし、この季節ついつい手が伸びがちなアイテムでもあるので、今回改めて紹介させてもらった。

 寒さゆえに布団に閉じこもる時間も増えてくるこの季節。しかし、長く布団にこもると厄介なダニが増殖する確率も高くなってしまうもの。本品はそうしたダニを誘導して一気に捕らえるという触れ込みなのだが、懸念点も多く報告されているのである。

 それは人工的なココナッツのような匂いが、どうにも睡眠の妨げになるというもの。しかもダニの十分な吸着目安に3カ月の期間を想定しているので、その匂いにこの長期間耐えねばならないのだ。もちろん、その人工的なココナッツ臭が好みという方は問題ないだろうが……。

 おまけに、3カ月経っても肝心のダニがあまり取れなかったという声もあり、無理して本品を使うより、他のブランドの商品を買ったほうが賢明かもしれない。

キッチンタイマー –L-/220円

ダイソー、“使えない”と大不評の商品5選…衣類圧縮袋、アルコール除菌スプレーの画像6

 最後は、長引く自粛期間の影響で自炊をするようになった人を助ける“はず”だった「キッチンタイマー -L-」だ。

 本品は最大99分59秒まで設定できるシンプルなキッチンタイマー。しかし、いくつかの欠点が見受けられる商品でもある。まず一つ目はボタンが「分」「秒」「スタート/ストップ」の3種しかないこと。設定をリセットするためには「分」「秒」を同時押ししなければならないのである。細かな部分ではあるが、一発リセットできる他商品が市場にたくさんあることを考えると、悩ましく思えるのも事実だろう。

 二つ目の残念ポイントはボタンの押し込みの心許なさ。つくりが簡素ゆえか、ボタンが引っかかって戻らないこともままあるのである。それが原因かはわからないが、ネット上では“そもそも起動しなかった”などの不具合の報告もあった。あえてこちらを選ぶメリットはあまり感じられないのが正直なところだ。

 今回は“残念商品”を挙げてきたが、ダイソーには見事に機能し、なおかつ驚くほど安いコストパフォーマンス抜群の商品のほうが多い。だからこそ、今回の記事を参考に間違いのない“ダイソーお買い物ライフ”を楽しんでいただければ幸いである。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2020年12月22日現在のものです。

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合