セリア、“買わない理由がない”商品5選…カジュアルスリッパ、紳士ソックス 吸湿発熱の画像1
セリアの店舗

 安くても確かな機能性で我々の生活を支えてくれている100円ショップブランド。とりわけ「セリア」は、ブランド同士がしのぎを削るこの業界で多くの固定ファンを抱え、No.2の座をキープしている。

 その魅力はモダンかつ老若男女を問わない優れたデザイン性ではないだろうか。“安かろう悪かろう”という100円ショップブランドのイメージを、真っ先に払拭した存在といえるかもしれない。そういった背景もあってか、2020年の3月末時点で直営店1633店舗、フランチャイズ店46店舗、合計1679店舗を展開するに至っているのだ。

 そんなセリアは、今年の冬も豊富な商品ラインナップを次々と展開している。例年に続き、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、こうしたセリアの商品たちを独自調査。「この冬、買うべきセリアのおすすめ5品」を選出した。

カジュアルスリッパ スエード地/110円(税込、以下同)

セリア、“買わない理由がない”商品5選…カジュアルスリッパ、紳士ソックス 吸湿発熱の画像2

 まず紹介したいのは、Instagramやネットの記事でもそのコストパフォーマンスの高さが評判になっている話題の商品、「カジュアルスリッパ スエード地」だ。価格はスタンダードな110円でありながら、その機能性は値段の比ではないという。

 本品は、ポリエステルとEVA樹脂製ながら、表面は手触りの良いスエード地になっている。質感は硬めだが履きづらさはなく、むしろ「しっかりと履いている」という安心感が心地良い。

 その最大の魅力はボア状になったフワフワの裏地だろう。これにより、自宅で暖房を付けていても冷えを感じがちな足先をしっかりと温めてくれるのである。こうした機能性に加えて、110円とは見えない“高見え”するデザイン性が担保されているのも、さすがセリアといったところだろうか。

カフェキャラメル マグカップ Bカラー/110円

セリア、“買わない理由がない”商品5選…カジュアルスリッパ、紳士ソックス 吸湿発熱の画像3

 寒くなってきたこの季節、仕事の合間に温かいコーヒーや紅茶を淹れて、ほっと一息ついてリフレッシュしたいものだが、そこで使用するマグカップ選びに苦心したことはないだろうか。

 癒やしのひと時を演出するなら、なるべくデザイン性が高く、なおかつ機能的で、できることなら安価に済ませたい……そう欲張ってしまうと、なかなか条件に合うものは見つけづらい。とりわけ、100円ショップブランドのものはデザイン性で見劣りしがちだ。

 だがセリアの「カフェキャラメル マグカップ Bカラー」はそこにバッチリはまる良品。シックな群青色に、北欧雑貨を思わせるあざとくない花柄と、男女問わず使えそうな汎用性の高さが魅力なのである。また、手に馴染む重さはありつつも分厚すぎないので、内容量が意外に少ないなんて心配もない。おまけに110円。買わない手はない商品といえるだろう。

紳士ソックス 吸湿発熱 無地/110円

セリア、“買わない理由がない”商品5選…カジュアルスリッパ、紳士ソックス 吸湿発熱の画像4

 冬に我々を悩ませるのは、やはり足元の寒さではないだろうか。コロナ禍の影響でリモートワークが長引いている人のなかには、無意識に素足で過ごしてしまい、気づけば足先がキンキンに冷えてしまった……なんて人もいることだろう。そんな人におすすめなのがこのアイテムだ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合