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PayPayの強みは辛抱強さ? QRコード決済に今後必要になってくるかもしれない要素とは

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

経済を停滞させているコロナ禍でも、キャッシュレスの波は止まらない。一般社団法人キャッシュレス推進協議会が2020年9月までのコード決済(QRコード決済)の利用動向を調査したところ、アクティブユーザー数や業界全体のチャージ残高は右肩上がりになっていることが分かった。大胆なポイント還元でコード決済の認知度を上げたキャッシュレス・消費者還元事業は2019年6月いっぱいで終了したが、その後もユーザー数は伸び続けており、これからの伸びしろも十分のようだ。

留まるところを知らないキャッシュレス決済の成長ぶり

 発表されたコード決済利用動向は、「d払い」「PayPay」「au PAY」「メルペイ」「ゆうちょPay」「LINE Pay」など、全16社から提供されたデータを集計したものだ。2018年の1年間で一気に普及したQRコード決済サービスだが、アクティブユーザー数は2020年9月時点で2018年の約10倍となっている。  コロナ禍でもその伸びに目立った変化はなく、店舗利用額および店舗利用件数のみ、最初の緊急事態宣言が出された2020年4月に落ち込みを見せているものの次月には回復。…

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