ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 松潤主演『どうする家康』嵐も出演?
NEW

松本潤、2023年NHK大河『どうする家康』で「嵐のメンバー勢ぞろい」があり得るワケ

文=藤原三星
【この記事のキーワード】, , ,
松本潤、2023年NHK大河『どうする家康』で「嵐のメンバー勢ぞろい」があり得るワケの画像1
2023年大河ドラマ『どうする家康』主演は松本潤に決定! 人気脚本家・古沢良太とのタッグに熱い視線が送られている。はたして嵐メンバーのカメオ出演はあるのか…? (画像はNHK公式サイトより)

2023年の大河ドラマ『どうする家康』で松本潤が主演確定! 水面下で「嵐のメンバーが勢ぞろいする」仰天プランが進行中との噂も……

 昨年末に嵐としての活動を休止し、ソロ活動を開始させた松本潤。そんな矢先、彼に2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の主演を務めるというニュースが話題となっている。ジャニーズ事情に詳しいある週刊誌の記者は次のように語る。

「NHKと嵐は“蜜月時代”を過ごしていましたが、数多くのレギュラー番組を持ち、大規模なツアーも毎年のように行っていた嵐メンバーに『大河ドラマ』主演のオファーをすることなど、これまではあり得ないことだった。というわけで、今回は嵐の活動休止直後を狙ってのオファーだったわけですが、『まさか松潤とは……』と思った人も多いようですね。松潤といえば、ジャニーズの金看板であるドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系、2001年)の2代目主演を務めて華々しい連ドラ主演デビューを飾り、『花より男子』(TBS系、2005年)の道明寺司役で大ブレイク。しかし、その後は『ラッキーセブン』(フジテレビ系、2012年)や『99.9%〜刑事専門弁護士〜』(TBS系、2016年〜)などスマッシュヒットはあったものの、やはり『花より男子』の道明寺を超えるような当たり役には出会えていません。

 一部では“演技力のなさ”を指摘されたこともあり、『大河ドラマの主演なら松潤より二宮和也』という声もあったようです。二宮くんのほうが玄人受けする作品にも多く出てますし、何より抜群の演技力は『硫黄島からの手紙』でクリント・イーストウッドらハリウッドが認めたほどですから。しかし二宮くんは、嵐が活動中に結婚を決め、今春パパになるという報道も出た。事務所的には“ニノより松潤”というのは明白であり、嵐のメンバー全員でいっても、松潤しか選択肢はなかったのだと思います」

『どうする家康』は『リーガルハイ』『コンフィデンスマンJP』を生んだ古沢良太が脚本を担当

 今年に入ってから、大野智は芸能活動を休止中。櫻井翔と相葉雅紀は嵐時代のレギュラー番組を引き継ぎつつタレント活動を続け、松本と二宮は俳優業を中心に活動するということになっている。

「松潤と二宮は、当面はゆっくり休みつつ役者業を続けるということでしたが、どちらかというと松潤はジャニーズの後輩のステージ演出、二宮は舞台や監督業への意欲をみせていました。しかし、突然飛び込んできた大河主演のオファーに、松潤の5年先までのプランが大きく変わったそうです。

 大河ドラマは1年にわたって放送される長丁場コンテンツであり、前宣伝や取材での稼働もその分多くなる。撮影期間は、主演ともなれば週5で終日撮影が入ることでも有名です。なので今回のオファーを受けるかどうかも相当悩んだそうですが、『リーガルハイ』や『コンフィデンスマンJP』(共にフジテレビ系)を生んだヒットメイカーである古沢良太さんが脚本を担当するわけですから、これはもうチャンスととらえるのが必定。『どうする家康』なんて、今までの大河ドラマだったら絶対ありえないタイトルですよ。やはり、古沢良太というオリジナルな才能を、最近どこよりも“攻めている”NHKがしっかり理解しているということだと思いますね。

 今まで、東山紀之、香取慎吾、滝沢秀明、岡田准一というそうそうたるジャニーズ俳優が大河ドラマで主演を演じてきましたが、大成功といえる作品はひとつもない。つまり今回の『どうする家康』は、ソロになった松潤が、ジャニーズを代表する俳優としてもう一度大ブレイクを果たすためのチャンスでもあるのです」(前出・週刊誌記者)

松本潤、2023年NHK大河『どうする家康』で「嵐のメンバー勢ぞろい」があり得るワケの画像2
2020年をもって活動休止に入った人気アイドルグループ・嵐。大野智は現在芸能活動を休止中だが、再開させるなら『どうする家康』は打ってつけの作品かも。(画像はWikipediaより)

松本潤主演の『どうする家康』に、嵐メンバーがカメオ出演?

 国民的人気を誇ったアイドルグループの活動休止を経た直後に訪れた今回の大ニュース。「実は、さらなる仰天プランがある」と明かすのは、ある芸能関係者だ。

「大河ドラマといえば、幕末と戦国時代が鉄板の人気コンテンツ。今年の『青天を衝け』は幕末から明治を描くが主人公は渋沢栄一なので非常に渋い。また来年の『鎌倉殿の13人』は、三谷幸喜さんが脚本を務め主演は小栗旬さん。話題作にはなりますが、舞台は平安時代末期から鎌倉時代なので、これもおそらく高視聴率とはならないでしょう。

 対して『どうする家康』は、戦国時代の覇者・徳川家康を描く作品。名だたる武将たちが躍動する時代ですから、過去の経験上、視聴率的にも比較的成功を収めやすいですし、キャスティングにも力が入るわけです。現時点ではまだ噂レベルですが、どうやらここに、嵐のメンバーをキャスティングするという案があるそうです。嵐は今までも、フルメンバーで出演した映画があったり、メンバーが主演のドラマに他メンバーがカメオ出演することも多い。いずれ再結成も噂されているので、ここで松潤が成功を収めることに対し、協力を惜しむメンバーはいないはずです。

 信長や秀吉クラスの重要人物をニノや櫻井くんが演じるのか、それともユニークな家康の家臣たちを嵐メンバーで固めるのか。大野くんが芸能活動を再開させるなら、打ってつけの作品かもしれません。たとえ主要キャストとしての出演はなくても、嵐メンバーのカメオ出演はおそらくあるでしょう」

 噂レベルかもしれないが、戦国時代に嵐のメンバーが勢ぞろいするなら、これ以上の魅力的なキャスティングは存在しないはず。『どうする家康』にまつわるこの仰天プラン、本当に成立する日は来るのか? どうするNHK?

藤原三星

藤原三星

ドラマ評論家・コメンテーター・脚本家・コピーライターなど、エンタメ業界に潜伏すること15年。独自の人脈で半歩踏み込んだ芸能記事を中心に量産中。

Twitter:@samsungfujiwara

松本潤、2023年NHK大河『どうする家康』で「嵐のメンバー勢ぞろい」があり得るワケのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!