目の疲れを感じたら…ちょっとしたときにできるアイケア方法の画像1
※画像はイメージ(新刊JPより)。

 テレワークや外出自粛によって、私たちの生活圏は大幅に狭くなった。 そんな中で問題になるのが「目の疲れ」。仕事ではパソコンを見つめ、休みの日はテレビの画面を見続け、リラックスタイムはタブレットやスマホと、近くで何かを見続ける時間が増えている。


 そうした目の不調をケアする方法がまとまっているのが『視力悪化が気になる人へ 眼科専門医と考えた 「測るだけ眼トレ」ブック』(わかさ生活著、林田康隆監修、アスコム刊)だ。


 本書の特徴は「オリジナル視力検査表」が付いてくること。


 実は視力は毎日変動している? 視力チェックを習慣化することで、目のケアにつながる? 毎日、目の調子を記録しながら、眼トレやアイケアをすることで、このような目の悩みを取り除いていける一冊だ。


 今回はサプリメントの研究開発・販売や、スポーツ事業、健康に関する情報発信などを行うわかさ生活の大江絵美さんに、本書についてお話をうかがった。


(新刊JP編集部)

 

■目が疲れたな…と思ったら。ちょっとしたときにできるアイケア


――コロナ禍でパソコンの画面を見る時間がかなり増えたと思います。その中でちょっとしたときにできる目の疲労回復術があれば教えてください。


大江:目の疲れというのは、目の筋肉の疲れなので、ほぐしてあげることが大切です。目のストレッチですね。


 例えば、目の周囲には6本の筋肉があると最初にお伝えしたかと思いますが、眼球を上、下、右、左というように回すだけでもストレッチになります。パソコンの画面やスマホをずっと見ているときって、視点があまり動かないので筋肉が固まってしまいがちなんですね。だから意図的に左右を見たり、眼球をキョロキョロ動かしてあげるだけでも、目の筋肉のストレッチになるんです。


 また、もう一つ簡単にできるものとしては、目を温めるというやり方ですね。今日はよく目を使ったなと思ったら、目をホットアイタオルで被せてあげる。それだけでも、筋肉の緊張を和らげることができます。


 また、仕事中ならば自分の手のひらで温めるという方法もありますね。両手をこすり合わせて、少し熱を持たせたうえで、眼球を押さえつけないように気をつけながら温める。手で目を覆うことによって光が目に入らなくなるので、それも一つの目の休息ポイントになります。


――それはすごく手軽にできますね。


大江:はい。あとは目の周囲の筋肉をほぐすというところでは、ぎゅっと目を閉じてぱっと開くということを5回繰り返すだけでもほぐれます。また、しっかりしたまばたきをする感じになるので、目の渇きの予防にもなります。


――パソコンを見ているとドライアイ気味になるのでありがたいです。


大江:ドライアイ自体、目の疲労を加速させる側面があります。特にこの冬の時期は乾燥しやすいので、注意していただきたいですね。


――それらのアイケア方法は、コンタクトレンズをつけたままでも大丈夫ですか?


大江:基本的には大丈夫です。手で覆うケアも目をぎゅっと押さえつけることがないように気を付けていただければと思います。


――また、「ピント調節力と脳内視力を養う1日1分眼トレ」ということで、本書には写真を眺めながら目だけを動かすトレーニングが収録されています。色彩が豊かなので見ているだけで癒される写真もありました。


大江:そうですね。眼トレ用の写真がトータルで14日分収録されていまして、2週間毎日違う写真を見ながらトレーニングができます。例えば迷路の写真では、スタートからゴールまでを目だけで追うのですが、それで目の筋肉のストレッチにつながるんですね。


 また、色鮮やかな風景の写真で脳と目をリラックスさせつつ、見る力を鍛えることができるので、効果的にトレーニングできると思っています。特にパソコンやスマホの画面は遠近感を感じにくいと思うのですが、写真を見ながら「あの山が遠くにあって、この人が近くにいて」という遠近感を意識するだけでも、目を見る力を鍛えることになると思います。

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