ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 着こなしが難しいルームウェア5選!
NEW

ZOZOTOWNで見つけた“着こなしが難しいルームウェア”5選!自分の年齢や体型に要注意?

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像1
ファッション通販ZOZOTOWN」より

 常時83万点以上もの商品を扱っている、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」。タウンユース用のアイテム以外に、室内で着ることに特化したアイテムも多く取り揃えており、現在は約5800点ものルームウェアが出品されている。

 これだけの種類があると、どの商品を買えばいいのか迷ってしまうが、ポイントは自らの年齢や体型にマッチしたアイテムを選ぶことだ。しかし、それがなかなかうまくいかないのがファッションの難しいところなのだが……。

 そこで、今回はZOZOTOWNで買える冬のルームウェアの中でも、買ったら損をする可能性の高い、着こなしが難しい商品を見ていこう(各種情報は調査時点、価格は税込み)。

GELATO PIQUE HOMME ジェラート’3ボーダーパーカ/7700円

“おしゃれなルームウェアの代名詞”とも言えるブランド「GELATO PIQUE(ジェラートピケ)」による、この商品。さわやかな色味のグレーとネイビーの2タイプが展開されており、どちらもユニセックスで使用することができる。「ジェラピケ」ならではの肌触りがなめらかな素材が使われており、暖かさは抜群だ。

ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像2

 いかにも女子ウケしそうなキュートなデザインと独特の素材感が魅力だが、いくらユニセックスとはいえ、似合うのは女性、もしくは20代の細身男性のみと考えた方がいい。最も大きいLサイズでも、シルエットはかなりタイト。お腹が出始めたミドル層が着用すると、体型の悪さを強調してしまうことになる。

 確かな暖かさを誇るジェラート生地は毛足が長く、手間をかけてこまめに洗濯をしないとモコモコの生地感が失われてしまうので要注意。服のメンテナンスをこまめに行うことができ、ストイックに体型維持に励んでいる「意識の高い人」以外には、あまり響かない商品だと言えるだろう。

裏毛裏起毛×ネコのバス メンズパジャマ/1万7600円

 星柄が散りばめられ、トップス中央には“ネコのバス”をモチーフにしたイラストが配された独創的なデザインが目を引く、この商品。デザインには「みんなで幸せな夢を見てほしい」というメッセージが込められており、子どもがいる家庭で着用すれば家の中が明るくなるかもしれない。

ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像3

 とはいえ、独り暮らしの男性が利用するにはデザインが子どもっぽすぎる感が否めない。ルームウェアとはいえ、宅配便の受け取りや出前の応対など、人目につく機会は意外に多く、そのようなシーンを想定した場合、本商品は使い勝手が悪いと言えそうだ。

 綿100%のミニ裏毛裏起毛素材を使用しており、着心地は抜群な本商品。自分で使うのは気が引けるものの、小さい子どもを持つ同僚や友達にプレゼントすれば喜ばれる一品かもしれない。

ボッコ パジャマ/3万800円

 高級ジャケットにも使われるパイル素材を贅沢に使った、この商品。独特の弾力性があり、パジャマとして使えば極上の寝心地をもたらすだけでなく、保温性があるのはもちろん、吸水性にも優れているので、春夏シーズンでも十分に活躍してくれるだろう。

ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像4

 上質な素材をふんだんに使用している分、上下セットで3万円オーバーとかなり高価なので、気軽に購入するわけにはいかないのがネック。また、パジャマとしてはこの上ない機能を誇っているが、着心地が重厚でデザインも野暮ったいため、家事やテレワークといったアクティブなシーンには向いていない。

 ZOZOTOWNには他にも、パジャマとしての機能に加え、テレワークでも問題なく使えるようなアイテムが数多く出品されており、ルームウェアにも機能性を求める人は他のアイテムを探した方が得策だ。

キッドブルー シャギーストレッチ無地 ガウン/1万7600円

 こちらの商品は光沢のある生地感が美しく、ストレッチのきいた素材のため、動きやすさにも優れている。防寒性も高いので、Tシャツの上に一枚羽織るだけで、室内の活動を快適なものにしてくれるだろう。

ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像5

 魅力的なデザインと高い機能性を兼ね備える本商品だが、サイズが1種類しかないのは気になる点だ。ZOZOTOWNの紹介ページでは、身長183センチのモデルが腿丈サイズでスタイリッシュに着こなしているが、身長の低い人が着ると、ダボダボのガウンを羽織っているような形になり、少しだらしない印象に。さらに、細身のシルエットのため、横幅のある人が着るのも難儀するだろう。

 ZOZOTOWNでは、当然のことながらリアルな店舗とは異なり、試着してサイズ感を確かめるといったことはできない。従って、記載されている商品のサイズをしっかり見て、シミュレーションをしておかないと、商品が届いたときに「思ってたのと違う」といったトラブルを招きやすいので、利用の際には注意が必要だ。

n’Orふわもこ羽織る毛布/4600円

 寒さが増してきた今の季節、毎朝、なかなか布団から出られないという人も多いだろう。こちらの商品は、お尻が隠れるほど長い丈を持つ毛布素材のガウンだ。タウンユースも推奨されているが、就寝時にパジャマの上から羽織れば一段階上の暖かさを届けてくれる。また、起床時にはそのまま“羽織る毛布”として使えるので、布団から出るのがツラい冬の朝のルーチンをスムーズにしてくれるのだ。

ゾゾタウンで見つけた着こなしが難しいルームウェア5選!自分の年齢や体型に要注意?の画像6

 寒がりの人の琴線に触れるユニークなアイテムだが、起床してからずっと羽織っているわけにもいかず、食事や洗濯といった場面において、厚ぼったい毛布が邪魔になることは容易に想像できるだろう。また、気温が上がる日中は活躍する機会が少なそうだ。

 さらに、群を抜く防寒性と引き換えにそれなりの重量感があり、長い時間羽織っていると、みっしりとした着用感が体を襲う点もデメリット。ルームウェアというよりも、寝具の一種として考えた方が良さそうだ。

 パジャマとしての機能に特化したものや、普段着としても着られるものまで、タイプが多岐にわたるルームウェア。ここで「着こなしが難しい」と評されたアイテムも、用途によっては大活躍してくれるはず。豊富な品揃えを誇るZOZOTOWNで、ぜひお気に入りの一着を発見してほしい。

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ZOZOTOWNで見つけた“着こなしが難しいルームウェア”5選!自分の年齢や体型に要注意?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!