NiziU、再びミイヒ不在、公式発表なしの不可解…早くも人気に陰り?活動に岐路迎えるの画像1
NiziUのInstagramより

 再びあの人気ガールズグループの“メンバーの不在”が、ファンの心配を呼んでいるようだ。

 昨年12月2日にシングル曲『Step and a step』で正式デビューを果たしたNiziU。その1カ月後には大みそか放送の『NHK紅白歌合戦』への出場を果たす快挙をみせるなど、昨年もっともブレイクしたアーティストといえる。

 NiziUは、世界各地で行われたオーディションを勝ち残ったメンバー9人で構成され、昨年6月まで韓国で約6カ月にわたり合宿生活を送りながら厳しいレッスンを積み、同月にプレデビューミニアルバム『Make you happy』が公開されると、爆発的に人気に火が付き、一躍ブームを巻き起こした。

 その一方、正式デビュー前の10月にはメンバーのミイヒが体調不要で活動休止に入ったほか(12月に復帰)、マヤも同じく体調不良でいくつかのイベントをお休みするなどして、メンバーのストレスを心配する声も広まっていた。

「NiziUは韓国の芸能事務所JYP Entertainment所属ですが、韓国の芸能界では、グループのメンバーがデビュー前も後も過酷なレッスンやダイエットを強いられることは、これまで何度も問題視されてきました。NiziUのメンバーはまだ全員10代ですが、慣れない海外でのレッスンに加え、突如として社会現象ともいえるほどの人気グループの一員になるという環境の変化なども重なり、強いプレッシャーを感じていることは容易に想像できます」(週刊誌記者)

 そして今、再び“ミイヒの不在”がファンの間でさまざまな憶測を呼んでいる。

 NiziUは今月10日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演したのだが、新曲『Poppin’Shakin’』を紹介するVTRにミイヒの姿はなく、8人のみが登場するかたちに。また、この日の放送ではNiziUがCMに出演するソフトバンクモバイルのプロジェクト「NiziU LAB」も紹介されたのだが、同社は1日に公式ツイッター上で「NiziU LABの撮影にMIIHIさんは参加することができませんでした」と投稿しており、今月初めの時点でミイヒが現場を離れていた可能性もうかがえる。

 さらに、NiziUがアジアアンバサダーに就任したファッションブランド「H&M」が今月5日、Youtube公式チャンネル上でNiziUが出演するキャンペーン動画を公開したのだが、そこにもミイヒの姿はみえない。こうした状況を受けSNS上では、

「LAWSON&NiziUコラボ、H&Mコラボ、ソフトバンクコラボ、広告にミイヒ居ないよね」

「体調不良と関係しているのか・・・」

「全員揃ってNiziUだと思ってるんで揃って欲しい」

「ミイヒちゃん居ないの寂しいです」

などと心配する声が広がっている。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合