NEW

SMAP再結成は絶望的…香取慎吾MC番組に流れたSMAP過去映像の“本当の意味”

文=藤原三星

香取慎吾がMCを務めた『ニッポンのレジェンド発掘SP』で放送された“SMAP時代の映像”

 とはいえ、香取は今回のドラマ以外にも、継続して『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)のMCをやったり、この2月14日には『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった‼』(日本テレビ系)でも久々に地上波でのMCを務めたばかり。こうした状況だけを見れば、徐々に勢いを取り戻しつつあるように思えるのだが……。

「このふたつの番組は日テレ系列であり、『笑ってはいけない』もそうですよね。どういうウラ事情があるのか、日テレ系は新しい地図に対して寛容ですよね。しかし、『仮装大賞』での香取くんの役割はあくまでも欽ちゃんのサポート。前回のオンエアで欽ちゃんがこの長寿番組からの引退を匂わす発言をしており、そのまま香取くんがひとりでMCをやれるかどうかは、正直微妙なところでしょう。

『ニッポンのレジェンド発掘SP』も、特番とはいえ日曜午後3時という微妙な枠でした。番組内で『愛ラブSMAP!』(テレビ東京系)時代のなつかし映像が流れファンの間では話題となりましたが、その映像も香取くんのみのシーンが厳選され、SMAPに対する言及はもちろん一切なし。おそらく番組サイドが頑張ってジャニーズから許可をもらっただけであって、むしろこの映像の使用許可を出したテレビ東京だって大変だったと思いますね。

 昨年、ABEMAの番組で香取くんが『やめて3年経つけど、こんなにもテレビに出られないんだ(と痛感した)』と神妙な面持ちで吐露していましたが、このセリフが結果としてジャニーズからの“圧力”の存在を浮き彫りにしてしまっているのは明々白々。なので、今回の『ニッポンのレジェンド発掘SP』に対しジャニーズ側がSMAP時代の過去映像の使用許可を出したのも、やはりちょっとした“雪解け感”を演出したかっただけ……というのが真実に近いのではないでしょうか。今後も新しい地図がSMAPの楽曲を使用することはないでしょうし、新しい地図に元マネージャーの飯島(三智)さんの存在がある限り、完全な手打ちは絶対にあり得ないでしょう。

 それとは別に、繰り返しになりますが、香取くんはもはや“旬”ではなく、無理に使いたいタレントさんでは残念ながらなくなっている。ゆえに今後も、彼がゴールデンのメジャー番組にキャスティングされる可能性は極めて低いでしょうね」(前出・週刊誌記者)

 タレント・香取慎吾の“苦戦”は、古巣からの無言の圧力によるものなのか、それともただ単にタレントとしてのパワー不足なのか……。少なくとも、“SMAP再結成”があり得ない話なのは、現時点では揺るぎようのない事実のようだ。

(文=藤原三星)

木村拓哉自身が撮影中止を提案?『BG~身辺警護人~』そして『半沢直樹』の“放映問題”の画像3

●藤原三星(ふじわら・さんせい)
ドラマ評論家・コメンテーター・脚本家・コピーライターなど、エンタメ業界に潜伏すること15年。独自の人脈で半歩踏み込んだ芸能記事を中心に量産中。<twitter:@samsungfujiwara

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合