NEW

14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点

取材・文=海老エリカ/A4studio

 次に0.5合炊きも試してみた。0.5合炊き分のお米は75g、付属の計量カップですりきり1杯半。0.5合分の水量の目安は、120ml~140mlと書かれていたので、間をとって130mlで炊飯してみることに。先程と同じ手順で炊飯を開始。炊きあがり時間の目安は14分のようなので、また炊きあがるまでの時間を計測しながら待った。

14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点の画像11
0.5合炊きも美味しく炊けた!

 今回は、水の量が1合炊きよりも少ないからか吹きこぼれもなく、目立った音も出ず、炊飯器はこんなに静かな機械だったかと思ってしまうほど問題なく炊飯が終了。炊飯時間はおよそ15分半。こちらもまた目安と変わらずに短時間で炊飯することができた。

 5~10分程度蒸らしてからさっそく試食。1合炊きと同様、お米がもっちりと炊けており、美味しかった。ただ、少し水の量が多かったのか、お粥っぽい味も感じた。0.5合炊きをするときは水の量を少なめにして炊くと、さらに美味しく炊けるかもしれない。このように水の量を自分で調整して、自分好みのご飯を炊くことができるというのも高評価を得られるポイントだろう。

片付けもラクラク、安心して使える優秀ガジェット

14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点の画像12
防水キャップが付いている!
14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点の画像13
丸洗いもできる!

 使用後のお手入れ方法も思っていたより簡単で驚かされた。

 普通の弁当箱と違って、この商品は炊飯器も兼ねているため、電源コード部分から本体内部に水が入ってしまうと故障したり、発火したりしてしまうのではないかと心配していたのだ。しかし、電源部分に防水キャップが付いているため、このキャップをしっかり閉めて洗えば中に水が入る心配もなく、問題なく丸洗いすることができる。

14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点の画像14
フタも分けて洗えるから便利!

 フタの部分も、このようにパッキン、金属蓋、プラスチック蓋に分けてひとつずつ洗うことができるので綺麗さを保って使い続けることができる。

 この商品のウリである、短時間で美味しいお米が炊けるという触れ込みに偽りなしと感じた。ただ「早炊き14分」というのは0.5合の場合で炊飯時間のみの時間なので、炊飯する前に水につけておく時間や蒸らし時間も合わせると、30分程かかってしまう点は注意したい。

 それでも普通の炊飯器よりも短い時間でご飯を炊けるうえに片付けも簡単。何より職場でほかほかご飯を楽しむことができるメリットは大きいだろう。コンビニ弁当のご飯などに飽き飽きしている方は、ぜひこの「弁当箱炊飯器」で美味しいご飯ライフを満喫してもらいたい。

(取材・文=海老エリカ/A4studio)

情報提供はこちら

14分で米が炊ける…おひとりさま用“超高速”弁当箱炊飯器、感動の使い勝手と難点のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合