宅飲みが充実!セブン・ローソン・ファミマの絶品酒のつまみ3新商品!の画像1
ファミリーマート公式サイトより

 自宅で過ごす時間が増えている今、“宅飲み”を充実させたい筆者が、SNSなどネット上で話題になっていて、なおかつコンビニエンスストアチェーンで気軽に購入できるおつまみをリサーチ! もちろん、飲酒を伴わない食事、小腹が空いた時にもオススメの“コンビニ3社の新商品”をご紹介します。

ファミマ「おつまみメンマ」は〆インスタントラーメンにも最適

 まずは、ファミリーマートから2021年2月9日に発売された「おつまみメンマチャーシュー」(398円、税込/以下同、冒頭写真)。同商品はメンマとチャーシューに加え、煮玉子、にんにく岩塩たれで味付けされたパスタの盛り合わせとなっていて、食欲をそそります。

 ネット上には、

「チャーシューはほかのコンビニやスーパーでも買えるけど、ファミマのチャーシューが一番好き!」

「コンビニでパパッと食糧調達して帰りたいって時、高確率で買ってるのがファミマの『おつまみメンマチャーシュー』」

「濃い味のチャーシューに、コショウ和えメンマ。お酒に合わないわけがないよね!」

「個人的には七味、またはわさびを少しつけて食べるとさらに美味しい」

「チャーシューとメンマを少しだけ残しておいて、〆のインスタントラーメンにトッピングすれば、家飲み最高~って感じ!」

など、好意的な口コミが多数寄せられています。〆のラーメンを試してみたいものの、美味しすぎて一気に食べ切らないようにするのが大変そうです。

「キロ単位で売ってほしい」との声もあるセブン「おくらキムチ」

宅飲みが充実!セブン・ローソン・ファミマの絶品酒のつまみ3新商品!の画像2
セブンプレミアム公式サイトより

 お次は、セブンイレブンから2021年1月18日に発売された「おくらキムチ」(213円)。その名の通り、おくらとキムチを組み合わせた1品で、パッケージにも「おつまみ」とあることから、アルコールのお供としての期待値が高まります。ちなみに、「セブンプレミアム向上委員会」の公式サイトには、「柔らかく食べやすいサイズのオクラを使用し、かつお魚醤の旨味とリンゴピューレの甘味を活かしました。にんにくが効いていて、おつまみや副菜にピッタリな一品」と、より詳しい記載がありました。

 ネットユーザーの間では、

「セブンの『おくらキムチ』がお気に入りでリピートしまくってる」

「周りの酒飲みたちが旨い、旨いと言うから試しに買って見たら、マジで旨いわ」

「1パック85gなんだけど、本当に“kg”単位で売ってほしいレベル」

「肉料理に添えたり、豆腐に載せたりしてもグッド」

などと好評ですが、「美味しいのに売ってない店舗もあるから、見つけたら即確保したほうが良い」という声も。店舗によって取り扱いがない可能性もありますが、発売開始直後なのに売り切れ続出しているということも考えられますので、セブンに寄るたびにチェックしておいたほうが良いかもしれません。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合