マスクはもちろんのこと、最近では花粉を防ぐメガネをかける人も散見される。ただし、いかにも不格好で、お世辞にもオシャレとはいえないデザインのものが多く、花粉の侵入を防ぐのと引き換えに、見た目を犠牲にするものがほとんどだ。

 ユニクロ花粉防止メガネは、見た目は完全に普通のメガネながら、フレームにフードを付けることで花粉やホコリの侵入を軽減させるという商品。また、レンズには曇り止め加工を施しているので、マスク着用時に曇りづらいのもありがたい。さらに、UVカット機能も併せ持つ高機能メガネが1500円というコスパの良さ。本格化する花粉の時期を前に、ぜひ手にとってほしい。

ニットレースアップスニーカー/3990円

 新発売のスニーカーは、機能性や履き心地を追求した商品だ。見た目もスタイリッシュで、普段使いはもちろん、カジュアルなコーディネートが許される職場に履いて行ってもまったく問題ないだろう。

安くて優秀なユニクロの「グッズ」5選!折りたたみ傘、3WAYバッグ、花粉防止メガネの画像6

 足の甲の部分(アッパー)にはニット素材を使用しているのでなじみが早く、履いた瞬間に足がフィットする。インソールには抗菌防臭機能をプラスしているので、履き続けてもニオイがあまり気にならない。アウトソールには軽量なEVA材をメインに使用しつつ、要所でゴム素材を使うことで耐久性とグリップ力を向上させている。

 厚みがあるヒールは優れたクッション性だけでなく、歩行時のかかとの揺らぎを抑えて安定感を持たせるスタビライザーの役割を兼ねているため、長時間着用していても疲れにくい。普段の靴とは異なる歩きやすさを実感できるだろう。

 機能性とスタイリッシュさを兼ね備えた一足を、仕事でもプライベートでも履き倒してほしい。

(文=清談社)

情報提供はこちら
RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合