ビジネスジャーナル > ライフニュース > コンビニ3社の「いちご味」商品5選!
NEW

セブン・ローソン・ファミマの“いちご味スイーツ&ドリンク”5選!果肉量トップはどれ?

文=清談社
セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像1
コンビニ3社のいちご味商品

 まだまだ寒い日が続くが、コンビニでは「いちご」を使った商品が次々と棚に並び始め、春が近づいてきていることを感じさせる。いちご味は人気の定番商品でもあるためラインナップが豊富で、ケーキやプリンといった洋菓子をはじめ、和菓子、パン、ドリンクまで、数多くの商品が並んでいる。

 生地やクリームにいちごを練り込んで風味を出している商品も多いが、それ以上にいちごの味や香りをダイレクトに堪能できるのは、やはり果肉入りの商品だ。ジューシーないちご果肉をそのまま使った商品は、食感まで楽しむことができる。

 今回は、コンビニ大手3社で販売されている多くのいちご味商品の中から、果肉入りのものを5つチョイスした。価格は税込み300円以下とリーズナブルな商品を選んだので、ささやかな贅沢として、ぜひ手に取ってみてほしい。

ファミリーマート「いちごのクレープ」/298円

 コンビニのクレープは包装の都合からか四角く折り畳まれている場合が多いが、ファミリーマートの「いちごのクレープ」は専門店で売られているような細長い形状をしている。さらに、上部には半分にカットされたいちごが2粒も乗っており、見た目からしてテンションが上がるクレープだ。

セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像2

 たっぷり入った生クリームは口当たりが軽く、甘さも上品で、主役のいちごの甘さを引き立てている。もちもちの生地との相性も抜群だ。半分くらいまで食べ進めていくと、今度は細かくカットされたいちごが現れる。終盤はいちごのムースが存在感を出してくるなど、一つのクレープでさまざまな風味のいちごを楽しめる一品だ。

セブン-イレブン「もっちりわらび餅 練乳いちご」/194円

 セブン-イレブンの「もっちりわらび餅 練乳いちご」は、いちごの甘酸っぱさが堪能できる商品。わらび餅部分はミルク風味で、餅というよりはもっちり食感のゼリーといった印象だ。この弾力抜群のミルクわらび餅に、ジャムのような濃厚いちごソースと、底に隠れている練乳ソースとをあわせて食べることで、酸味がまろやかになり、ちょうどいい甘酸っぱさとなる。

セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像3

 いちごの果肉は、味のインパクトはもちろん、食感にもアクセントを与えている。わらび餅特有のつるつるとした食感の中に、時折つぶつぶとしたいちごの果肉が登場することで、メリハリのある食感を生み出してくれるのだ。一見、量が少なめに見えるが、わらび餅が意外とボリューミーなので、見た目以上の満足感が得られる。

ローソン「タピオカ いちごミルク 果肉入り」/248円

 今やコンビニ各社で見かけるようになったタピオカドリンク。ローソンのスイーツブランド「ウチカフェ」から発売されている「タピオカ いちごミルク 果肉入り」は期間限定でいちご果肉が20%増量中だ。コンビニのチルド飲料とは思えないほどの量なので、ぜひ増量期間中に飲んでみてほしい。

セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像4

 しかも、果肉のサイズもバラバラで、相当細かいものから、直径1cmほどのタピオカと同サイズのものまである。一口吸うごとに違った食感が味わえるのもポイントだ。

 最初に飲んだ瞬間はかなり甘いドリンクだと感じたが、徐々に酸味が感じられ、あっさりと飲み干してしまった。さわやかさを感じさせるのは、いちごだけでなく、ラズベリー、カシスと、合計3種のベリー果汁を使用しているからだろう。ベリー系のミックスジュースが好きな人にもおすすめしたいドリンクだ。

ファミリーマート「いちごのふわふわシフォンサンド」/198円

 ファミマの「いちごのふわふわシフォンサンド」は、やわらかいシフォンケーキの間に甘さ控えめの生クリームを入れ、その上にハーフカットされたいちごが3粒もトッピングされている。手で持って食べるショートケーキ、という印象だ。

セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像5

 シフォンケーキは単体でも商品化できそうなほど、しっかりと卵の風味が感じられる完成度の高さ。そこに生クリーム、そして酸味が強めのいちごが入っており、一緒に頬張ることでハイクオリティなサンドに変化する。

 一般的に、ショートケーキ1個のカロリーは350kcalほどといわれているが、同商品のカロリーは、なんと200kcal。ヘルシーというわけではないが、「ダイエット中だけど、どうしてもクリームたっぷりのケーキが食べたい」と思う人は、これならあまり罪悪感を抱かずに食べられるかもしれない。

ローソン「パンケーキバーガー ストロベリー」/255円

 ハンバーガーのようにパンケーキでクリームやフルーツをサンドした「パンケーキバーガー」が、SNSでにわかに人気を集めている。そんなパンケーキバーガーが、老舗の山崎製パンから登場。全国のローソンで購入することができる。

セブン・ローソン・ファミマのいちご味スイーツ&ドリンク5選!果肉量トップはどれ?の画像6

 弾力のあるパンケーキには、ホイップクリームと、甘酸っぱいいちごのプレザーブ(果物が原型を留めているジャム)がたっぷりとサンドされ、はみ出してしまうほど。プレザーブは隅の方まで満遍なくトッピングされており、今回食した5品の中では「タピオカいちごミルク」に並ぶほどの果肉量だと感じた。

 食べる際には500Wの電子レンジで30~40秒ほど温めると、生地がふわふわになる上、いちごの味も濃厚になるので、ぜひ試してみてほしい。

 コンビニの商品で「果肉入り」と聞いても、「正直、少ししか入っていないのでは?」と、思う人も多いだろう。しかし、最近は「たかがコンビニ」と侮れないほど、惜しみなく果肉が入っている商品が増えている。気軽に遠出ができない今、近場のコンビニで本格的ないちごスイーツやドリンクを味わってみてはいかがだろうか。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

セブン・ローソン・ファミマの“いちご味スイーツ&ドリンク”5選!果肉量トップはどれ?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!