もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり/490円

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像5

 枝豆と塩昆布が入っているが、味付けは薄めなので、そのままおにぎりだけで食べても美味しいし、おかずと一緒に食べるご飯としても違和感がない「もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり」。

 食感は名前の通りもちもちとしており、塩昆布は塩分控えめで、枝豆も素材の味そのものといった感じ。もち麦は食物繊維が玄米の4倍あるといわれており、美肌や健康にも最適な食材というのも注目だろう。

 おにぎり1個でお茶碗半膳分程度なので、例えば冷凍の白飯を1食分解凍するような感覚で日々の食事に利用するのもいいだろう。1袋5個入りのため、1個当たりの価格は約100円と考えると多少高価な気もするが、手間を省けて栄養も摂れ、外食や宅配飯などよりは節約になるため、自炊に時間を取りづらいリモートワーク中の食事には持ってこいである。

 ちなみに冷凍食品のおにぎりシリーズには他にも発芽玄米、五穀米、赤米を使用した商品もあるので、好みのものをチョイスしてみてほしい。

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像6

チキンとほうれん草のキッシュ/490円

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像7

 タルト生地に卵液とほうれん草などの具材を流し込みオーブンで焼いてつくるキッシュを、お手軽な冷凍食品にしたのがこちらの「チキンとほうれん草のキッシュ」。自宅でつくるにはなかなか手間も時間もかかる料理だが、こちらは電子レンジかオーブントースターで温めるだけで食べられるので嬉しい。

 オーブントースターで仕上げた土台は、サクッとした食感で手作りにも劣らない美味しさ。ほどよく塩気の効いたスモークチキンと、自然な美味しさの卵とほうれん草が見事にマッチしている。

 余談だが、無印良品の冷凍食品は“世界のごはん”という括りで、他にもベトナム料理のフォーやマレーシア料理のパクテーなど、あまり冷凍食品では見ないようなメニューも多数揃っている。ランチタイムでちょっとした海外旅行気分を味わうのもいいだろう。

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像8

サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)/390円

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像9

 湯煎で温めるだけで、トロトロの本格サムゲタンがいただけるこの「サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)」。大きく切り分けられた大根や、じっくり煮込まれてほろっとした食感に仕上がっている鶏肉、白ネギ、玉ねぎ、クコの実などが入っている。

 量は少なめの160gで、206kcalという低カロリーなのでダイエット食としてもよさそうだ。けれど、たっぷりの鶏肉とプルプルになった押麦の存在感が大きく、“食べるスープ”のような感覚なので意外と満足感も得られるのがポイント。

 何より、調理するとかなり時間と手間がかかり、外食でも比較的高級な部類に入る料理を、冷凍食品でストックしておけるというのがありがたい。価格も390円とお手頃なので気軽に楽しめる点も魅力である。

 リモートワークが浸透してきた今のご時世に合わせて、活用度が高く優秀な無印良品の冷凍食品を紹介した。今回紹介した冷凍食品はどれも美味しく、家庭料理に近い自然な味わいなので、ランチに限らずぜひ取り入れてもらいたい品ばかりだ。

 ちなみに無印良品の店舗で購入した際は、持ち歩き時間に合わせて保冷剤とともに包装してくれるので安心。ネットストアでは送料がプラスされるので、まとめて購入がお得。参考にしていただけたら幸いである。

(文・取材= A4studio)

無印良品“優秀すぎる”と話題の冷凍食品5品…塩こうじからあげ、キッシュ、サムゲタンの画像10

情報提供はこちら
RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合