芸能・エンタメニュース

素行不良でジャニーズを退所した、田中樹の兄・田中聖と、森本慎太郎の兄・森本龍太郎
SixTONES・田中樹と森本慎太郎の兄は、ジャニーズグループとしてデビューを果たしており、かつて人気メンバーとして活躍していたというのはよく知られた話である。
「樹の兄で元KAT-TUNの田中聖は、素行不良が原因でジャニーズ事務所を退所し、その後大麻取締法違反容疑で逮捕。また、慎太郎の兄で元Hey!Say!JUMPの森本龍太郎は、未成年喫煙が週刊誌にスクープされて活動休止処分を受けた後、ジャニーズ事務所を退所しています。
聖や龍太郎は自身の素行不良が原因で退所しましたが、実際のところ兄弟で入所した場合、2人ともタレントとして成功するのは難しく、どちらか一方がデビュー前に退所することも多いようです。いくら兄弟そろってイケメンだったとしても、一方にはタレントとしての資質があり、もう一方にはそれがみられない……というケースのほうがむしろ普通でしょうね」(前出・芸能ライター)

少年忍者のメンバーである18歳の川崎皇輝と15歳の川崎星輝の“兄弟格差”をファンは心配
とはいえ、今後デビューが期待されているジャニーズJr.の中にも、注目を集めている兄弟はいる。
「ともにジャニーズJr.のユニット・少年忍者のメンバーである、18歳の川崎皇輝と15歳の川崎星輝兄弟は2月11日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にゲスト出演し、ネットで『かわいすぎる兄弟』として話題に。また、兄の皇輝は3月26日放送のスペシャルドラマ『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』(フジテレビ系)に出演することも発表され、メディア露出が増えています。
一方、関西ジャニーズJr.には、13歳の伊藤翔真と11歳の伊藤篤志という兄弟がおり、2人で『サタデープラス』(MBS/TBS系)のレギュラーコーナーを担当していた時期もありました。しかし、関ジャニ∞の横山裕、大倉忠義がグループ名をつけたユニット・Boys beのメンバーには、弟・篤志のみが選ばれており、兄・翔真の動向を心配するファンもいたようです」(前出・芸能ライター)
“兄弟でジャニーズ”というのは確かにインパクトがあり、大きなウリにもなる。しかし、兄または弟のみ人気が出た場合、もう一方がそれにコンプレックスを抱いたり、またあらゆる場面で兄弟として取り上げられることに嫌気がさしたりすることもあるかもしれない。兄弟ならではのメリット・デメリットはあろうが、ともに切磋琢磨してほしいものである。
(文=田口るい)