ビジネスジャーナル > ライフニュース > “唐揚げ専門店の定食”コスパ1位は?
NEW

すかいらーく、ワタミも参入の“唐揚げ専門店の定食”ベスト5!コスパ1位は圧巻の味

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像1
「gettyimages」より

 お弁当のおかずや手軽なお惣菜として人気の「鶏の唐揚げ」。ここ数年、各地でコンテストが開かれるなどブームが続いており、専門店も続々オープンしている。さらに、すかいらーく、ワタミなどの大手飲食業が参入してチェーン化も加速するなど、空前の「唐揚げ戦国時代」が到来中だ。

 専門チェーンの特徴は、唐揚げをメインに定食メニューを揃えていること。そこで、主要チェーンの「唐揚げ定食」を食べ比べて、コストパフォーマンスや総合的な完成度をランキングにしてみた。

第5位 とり多津

 エフアンドビー・プロジェクトが関東を中心に14店舗を展開する唐揚げ専門店「とり多津」。奇をてらわないスタンダードなおいしさを追求し、打ち粉も単なる片栗粉を使わずに独自のブレンド粉を使用するなど、こだわりの唐揚げを提供している。

 今回食べたのは、最もリーズナブルな690円の「からあげ定食」(唐揚げ3個入り)だ。唐揚げの味は醤油、ニンニク、塩、生姜などから選ぶことができ、ニンニクを選択。

すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像2

 実食すると、予想よりもニンニクの風味が効いていなかった。専門店ということもあり、唐揚げそのもののレベルは高いのだが、「秘伝のタレに8時間漬け込んだ」というキャッチコピーのような劇的なおいしさは感じられなかった。また、同価格帯で唐揚げ4個の店も多いが、とり多津は3個。大きさも普通なので、コスパが良いとは言えない。

 ご飯やキャベツ、味噌汁はおかわりができるので、お腹はいっぱいになる。また、付け合わせがポテトサラダというのも特徴的だった。

第4位 から揚げの天才

 ワタミグループが展開する「から揚げの天才」は全国に30店舗ほどを構えている。実家が玉子焼き屋さんであるテリー伊藤が監修しており、唐揚げと玉子焼きが看板メニューだ。

 その「天才」ぶりを存分に味わうべく、581円の「デカから定食」(唐揚げ3個入り)を注文。味は辛味噌、塩、醤油を組み合わせられるので、それぞれひとつずつオーダーした。

すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像3

 まず目を見張るのは、その名に違わぬ「デカ」っぷり。500円台でこのボリュームはコスパ抜群である。ただ、食べてみると少し皮の部分が多く、パリパリしている肉感が弱い。醤油、塩はスタンダードな味わいで飽きないが、辛味噌は人工的な風味が強く、一段落ちる印象だ。

 皿にはマヨネーズが添付されるので、“味変”が可能なのはうれしい。また、唐揚げの下には金網があり、ドレッシングやキャベツの水分と鶏肉が混ざらないようになっているのも高評価だ。価格の安さがあるため、細かい部分は目をつむれるレベルであり、コスパは十分に良いと感じた。

第3位 中津しょうゆ からあげ専門店 鶏笑

 海外を含めて200店舗ほど展開する「中津しょうゆ からあげ専門店 鶏笑」は、醤油に生姜、ニンニクなどの薬味を効かせた大分県のご当地名物「中津からあげ」を提供している。テイクアウト専門店が多く、イートイン可能な店舗は都内ではまだ少ない。また、フランチャイズ加盟店の自由度が高いようで、基本的な唐揚げの味は変わらないが、お店によって多少メニューが変わるようだ。

 今回は池袋のイートインができる店舗に行ったが、韓国人と思われる女性がひとりで切り盛りしていた。注文したのは690円の「からあげ定食」(ムネ肉4個入り)。大きすぎず小さすぎないサイズの唐揚げは、確かに醤油やニンニク、生姜などの風味が感じられた。

すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像4

 しかも、定食には味噌汁ではなく韓国風のキャベツスープがセット。また、付け合わせもキムチやサラダパスタ、キャベツではなくレタスを添えるなど、独自性が強く、非常に好印象だ。ご飯には目玉焼きがのっており、コスパは良好といえる。

 店舗によって品数は異なると思われるが、唐揚げのおいしさは間違いない。マヨネーズなどの味変アイテムがあれば、申し分ないところだ。

第2位 から好し

 すかいらーくグループが始めたからあげ専門店「から好し」。全国で89店舗を展開しており、カウンター席で手軽に定食が食べられる。もちろん、テイクアウトも可能だ。

 注文したのは649円の「から好し定食」(唐揚げ4個入り)。今回、訪れた専門店の中ではもっともパリパリ感が強い印象で、人によっては硬いと感じる人もいるかもしれない。しかし、旨味の強い食味とあふれ出る肉汁から感じる風味はチェーン店とは思えないほど芳醇だ。

すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像5

 しかも、テーブルの上にはマヨネーズが常備されており、マヨラーの唐揚げ好きにはたまらない。そして、マヨネーズの他にニンニクが効いたタレも別皿で提供されるため、味変に関しては文句なしだ。

 また、うれしかったのはレモンが添えてあること。油ものが少しヘビーになってきたミドル世代にとっては、レモンの清涼感は必須。全体的なバランスが良い定食だ。

第1位 からやま

 とんかつをリーズナブルな値段で提供する「かつや」の別業態で、唐揚げブームの火付け役である「からやま」。全国に107店舗展開するトップランナーは、さすがにレベルが高かった。

 注文したのは、759円の「からやま定食(梅)」(唐揚げ4個入り)。前述の他店ではニンニク、生姜を使用したつけダレに漬けていたが、からやまのつけダレはニンニク、生姜を使わず、醤油ベースで鶏の旨味を引き出している。

すかいらーく、ワタミも参入の唐揚げ専門店の定食ベスト5!コスパ1位は圧巻の味の画像6

 シンプルながら肉の旨味が感じられ、衣のカリカリ具合もちょうどいい。形も統一されているので、皮や筋が多い「ハズレ」の唐揚げがないのもうれしく、安心して食べられる。大きさはから好しと同じくらいで、ボリューム的にも十分である。

 ちなみに、お冷やではなく冷たいお茶なのも高評価の要因だ。店員が逐一、注いでくれるのでサービス面も非常に良い。また、味噌汁もネギの風味が感じられ、5店舗の中で最も本格的。定食としての総合力の高さを感じられた。

 各店の客足はどこも上々だった。新規参入が相次ぎ、さらに競争が激化することで、唐揚げ専門店のレベルはこれからも上がっていくはずだ。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

すかいらーく、ワタミも参入の“唐揚げ専門店の定食”ベスト5!コスパ1位は圧巻の味のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!