【完了】ヒカルの報告動画に賛否両論…ファンをざわつかせた3人のYouTuberのご報告の画像1
「ヒカル(Hikaru)」より

 人気者のYouTuberたちは発信力が絶大。動画やSNS上での”報告”が世間を賑わせることも多い。3月5日~3月11日にかけて、どのような報告がファンを驚かせたか、チェックしていきたい。

ヒカルの報告に賛否両論

 3月5日配信の動画で「大事な話があります」と切り出したヒカル。自身もメンバーであるYouTuberチーム「NextStage」からの”よっしー脱退”を報告し、その要因が”人間関係”にあったと明かす。

 よっしーは2月7日に加入が発表されたばかりで、わずか1カ月での脱退となった。ヒカルいわく裏方に回る選択肢もあったが、本人の希望で脱退に至ったという。視聴者からは「早めに判断して本人に道を選ばせたのはヒカルの優しさだと思う」と評価する声のほか、「YouTubeで相手の人間性を語るのは可哀想」と疑問を呈する声も見られる。

はじめしゃちょーが”神対応”

 はじめしゃちょーは3月6日投稿のツイートで、小さな男の子にヒカキンと間違えられたと報告。「『ブンブン』と『バーイ』って言ったら喜んで帰ってった」と綴っていることから、男の子に正体は明かさなかった模様。

 そんなはじめしゃちょーにファンからは、「これぞ神対応」「子どもを喜ばせたんだからよかったんじゃない?」といった反応が相次いだ。先日、ヒカキンによる”なりすまし注意喚起”動画が話題を集めたこともあり、「これはいい意味でのなりすまし!」という声も出ている。はじめしゃちょーの微笑ましいエピソードに、同じ事務所のヒカキンも驚いているかもしれない。

将来を見据えるChiakiが一大決心を報告

 英国航空会社のフライトアテンダントとして注目を浴びていたChiakiは、3月7日投稿の動画内で退職を発表。チャンネル登録者数43万人超えの人気者だけに、多くのファンを驚かせることになった。

 仕事を続けていくなかで体調に影響が出ていたというChiaki。健康と”将来やりたいこと”も考えて決断したと語る彼女に、視聴者からは「勇気のいる決断だったと思う」「これからも応援したい!」など、声援が相次いでいる。Chiakiは今後、本人プロデュースによるブランドを立ち上げるという。

「ご報告」と題する動画は数限りなくあり、その多くは何かの宣伝であるため、視聴者からは「『ご報告』動画はほぼつまらない」「ご報告動画は見る価値ない」といった声が少なくない。そんななか、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」のYouTubeチャンネルで3月13日にたて続けに公開された「ご報告があります」「あの件についてお話します」「皆様にお伝えしなければなりません」という3本の動画は、中身のないYouTuberたちの”ご報告動画”を揶揄するかのようなコントになっており、大きな話題を呼んでいる。

 今や注目度が高まっているYouTuberたち。今後は、どのような”報告”がファンを驚かせてくれるのか、期待したい。
(文=編集部)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合