生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

“ソフトバンク経済圏”vs“楽天経済圏”のバトルがさらに白熱することになるかもしれない。というのも、ソフトバンク経済圏の一翼を担う「ヤフー」が、ヤマト運輸とタッグを組んでECサイト業界3位に甘んじている状況からの脱却をもくろむ動きが見られているのだ。ECサイトといえば現在「楽天市場」と「Amazon」が二大勢力と言っていい状況。そんな中で後塵を拝するヤフーがヤマトと協業を進めることで、配送料や配送方法の見直しを図り業界での存在感アップを狙っているようだ。
今回はヤフーがシェア拡大を目指す動きと、そこから変化が生まれるかもしれない経済圏争いについてご紹介していきたい。

ヤフーがヤマト運輸と手を結び業界シェア拡大を目指す

 EC業界のトップを走る楽天市場は、2020年度の国内EC流通総額は4兆4,510億円だったことが明らかとなっている。前期比からは19.9%増で、コロナ禍によるECサイトの利用需要を確実に獲得したようだ。また、Amazonも日本事業の売上高は2兆1,893億円となり前期比25.5%増を果たしたことが報じられている。一方でヤフーは2020年5月に発表した限…

続きは【オトナライフ】で読む

RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合