NEW

『報ステ』CM動画炎上で賛否両論の論争「男尊女卑」「何が悪いか分からない」

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

報ステのCM どこが悪いん? 悪い所なくないか?? ジェンダー平等とかもう当たり前になってきてるから掲げること自体が遅いんじゃんって言いたかったのでは??? 皮肉にも見えたけど>

<私別に報ステのCMなんとも思わなかったな ジェンダー平等にしましょう!とか掲げるのは確かに時代遅れな感じするし>

<報ステのCMってそんなにヤバい内容だった?過剰反応しすぎでは? 私自身ジェンダー差別とかに怒り狂ってる人間だけど、このCMで炎上するのは訳分からん>

 テレ朝は24日、CM動画を削除し、公式Twitterで「意図をきちんとお伝えすることができませんでした」などと謝罪しているが、当該動画が大きな批判を招いた理由について、元TBS経営企画局長でメディア・コンサルタントの氏家夏彦氏は、次のように語る。

「個人視聴率が導入され、年配の視聴者が多いことが露呈してしまったテレビ朝日としては、広告主が望む20~34歳の女性、いわゆるF1層の視聴者を獲得したいという思惑から、このような番組宣伝をすることになったこと、そしてそれが裏目に出てしまったことは容易に推察できます。意識が高いとは自分では思っていない女性でも、『報ステ』を見ていると自然に社会問題を意識するようになるとアピールしようとしたのでしょう。

 しかし消費税や国債はいいとしても、なぜセンシティブなテーマであるジェンダーを持ち出したのか。ジェンダーは人によって受け止め方に極めて大きな落差があるテーマです。ジェンダーと聞いても『なにそれ、考え過ぎなんじゃない』とまったく鈍感な人もいれば、非常に敏感に反応し怒る人もいる。そして一度怒りを覚えた人は、その対象のあらゆるものを不快に感じ、大したことがないことでもバカにされたと感じてしまう。

 そして敏感に反応する人はネットでもよく発言することが多い。従ってジェンダーを取り上げた時点で、炎上してしまうのは当然のことと覚悟しなければならない。それをテレビ朝日が読めていなかったのなら、うかつとしか言いようがないでしょう」

女性間の格差にあまりにも無自覚・無頓着

 また、精神科医の片田珠美氏は次のように分析する。

「このCM動画が、ここまで世間の視聴者から不快感・拒否反応を示され、批判を受けているのは一体なぜでしょうか。

 まず、会社の先輩が産休明けに連れてきた赤ちゃんがすごくかわいかったということから、この先輩は正社員で産休をとれる立場のうえ、会社に赤ちゃんを連れてきても嫌みを言われない恵まれた立場だと察せられます。

RANKING

5:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合