モスバーガー、新商品のマッケンチーズ&コロッケが不評の理由…この春“要注意な商品”5選

モスバーガーの店舗

モスバーガー」と言えば、1972年に日本で誕生したハンバーガーチェーン。もうすぐ創業50周年を迎える今、国内に1261店舗(2021年2月末時点)を出店する大手チェーンに成長した。

 モスバーガーの運営会社であるモスフードサービスは、2月12日に21年3月期第3四半期決算を発表。それによると、20年4~12月分の売上高は535億9000万円と前年同期比で2.9%の増収となったものの、純利益は2億2700万円と前年同期比63.5%減を記録している。とはいえ、新型コロナウイルス感染症の流行で外食業界自体が大打撃を受けていることを鑑みると、十分に健闘しているとも言えるだろう。

 そんなモスバーガーは、品質やコストパフォーマンスに優れたメニューが数多くラインナップされているのだが、中には購入をオススメできないような商品も存在する。そこで今回、モスバーガーの商品を独自にリサーチし、「この春、買ってはいけないモスバーガーのメニュー」5品を選出した(価格は税別)。

マッケンチーズ&コロッケ/436円

 はじめに紹介するのは、2月10日から期間限定で発売されている「マッケンチーズ&コロッケ」。マッケンチーズとはマカロニとチーズを組み合わせたソースで、アメリカやイギリスといった英語圏の国の家庭料理として親しまれているそう。この商品に使われているマッケンチーズソースは、さらに紀州南高梅や粉末鰹節が隠し味として加えられているようだ。

 グリーンリーフに大判のコロッケをのせ、さらにその上にミートソース、マッケンチーズソース、粒マスタードを重ねたボリューミーなハンバーガーだが、SNS上の感想を見てみると評価はあまり芳しくない。中には“狙いが何かわからない”、“過去一で期待ハズレ”といった厳しい意見も上がっているほど。

 実食してみたところ、マカロニのボリュームも十分で豪華な盛りつけになってはいるものの、2種のソースと粒マスタードがごちゃ混ぜになっているためか、味の統制が取れていない印象があった。その上、具がてんこ盛りすぎて、食べている途中で手に持った包装紙の奥へと具材が落ちていってしまう。味にも食べ方にも注意が必要な商品と言えるだろう。

ダブルモスチーズバーガー/482円

 次に紹介するのは、「ダブルモスチーズバーガー」。モスバーガーの定番商品であり、ボリューム満点で味も絶品なこの商品をオススメできない理由は、そのカロリーにある。

 ハンバーガーパティが2枚にチーズ、マヨネーズ、ミートソースと高カロリーの食材がてんこ盛りな「ダブルモスチーズバーガー」のエネルギーはなんと569kcal。身体の活動量にも左右されるが、成人男性が1日に摂取する適切なエネルギー量が2000~3000kcalということを踏まえると、かなり高い数字であることがわかるだろう。これにポテトなどのサイドメニューを合わせたら、適切なエネルギー量を超えかねない。

 モスバーガーでは平均カロリーが200 kcal強の「モスの菜摘」シリーズのようなヘルシーなハンバーガーも多数展開しており、そちらも十分に食べ応えがある。リモートワークの影響で運動不足になり、体重の増加を気にしている方はそちらを注文した方がいいかもしれない。

ソイハンバーガー/204円

 3品目は、ハンバーガーパティの代わりに大豆からつくられたパティを使用したヘルシーハンバーガー「ソイパティ」シリーズのひとつである、「ソイハンバーガー」。20年5月の「モス、この春“不評な”商品5選…辛すぎるバーガー、シェイクはマックにコスパで完敗」でも一度紹介しているが、健康志向が高まる昨今の状況にあわせて、改めて紹介したい。

「ソイパティ」シリーズは植物性たんぱくからたんぱく質を摂取しつつ、脂質を抑えられることが特徴とされているのだが、この「ソイハンバーガー」に関しては“脂質が思いのほか多くて残念”といった感想がSNS上に上がっている。

 通常の「ハンバーガー」の脂質が11.9gなのに対し、「ソイハンバーガー」は9.4gと2.5gも抑えているのだが、ダイエット中で脂質を徹底して管理するという場面では気になってしまう数字かもしれない。

フレンチフライポテト/204円(Sサイズ)

 次に紹介するのは、モスバーガーの定番サイドメニューである「フレンチフライポテト」。問題点として挙げられるのは、そのコスパだ。

「フレンチフライポテト」のSサイズは204円なのだが、他のハンバーガーチェーンのポテト商品と比較すると、内容量に対して価格がやや高めとなっている。味については大きな問題はないのだが、逆に言えば突出したおいしさがあるわけでもないので、他のチェーンと比べて秀でたポイントがあまりなく、SNS上では“ポテトが微妙なのがもったいない”といった声も。

 ハンバーガーの付け合わせで食べる場合、あるいは「オニオンフライ」とのセットで評価が高い「オニポテ」のようなセット商品を注文する場合はともかく、ガッツリとポテトを味わいたいときには、他のチェーンに行くのがオススメと言える。

ネーブル コーラ<ネーブルオレンジ果汁0.4%使用>/269円(Mサイズ)

 最後に、2月10日から発売された期間限定商品「ネーブル コーラ<ネーブルオレンジ果汁0.4%使用>」を紹介しよう。

 このドリンクは瀬戸内産のネーブルオレンジとレモンを材料に使用したシロップで割られたコーラで、果実の果汁だけでなく、果肉と果皮も入っていることが特徴とされている。柑橘系ならではのすっきりとした味わいがセールスポイントなのだが、SNS上では“普通のコーラとの違いがよくわからない”といった声も上がっている。

 購入して手に持ってみると、パッケージはとてもおしゃれ。いざ実飲してみると、普通のコーラとの違い自体は感じられたものの、シロップの味つけがやや甘ったるくて果汁の存在感は薄い。ネーブルオレンジとレモンの果肉が入っているのは豪華だが、せっかく柑橘系のシロップを入れるなら、もっと酸味を強調した方が良いアクセントになったように思える。

――ここまで紹介してきた5品はあくまで独断で選んだものであり、モスバーガーの商品は基本的にどれも質にこだわっていて、おいしいメニューばかりが揃っている。不評の理由を知ってもなお興味のある商品があれば、ためらわずに購入してみてほしい。

※情報は2021年3月12日現在のものです。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

関連記事

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

モスバーガー、新商品のマッケンチーズ&コロッケが不評の理由…この春“要注意な商品”5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!