NEW

IKEA、買うにはリスキーな5商品…甘すぎるグミ、ふたがズレまくるケーブルボックス

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,

TORKIS トルキス(フレキシブルランドリーバスケット)/799円

IKEA、買うにはリスキーな5商品…甘すぎるグミ、ふたがズレまくるケーブルボックスの画像3

 大きめなバスケットは道具や洗濯や乾燥が終わった衣類の持ち運びに役立つため、一家にひとつあると便利なアイテムだ。「TORKIS トルキス」は室内に限らず屋外でも使えるバスケットなのだが、便利なだけでなく少々気をつける必要がある商品でもある。

 カラーバリエーションは写真のブルーとベージュの2種類。幅が58cm、奥行きが38cm、高さが28cmのビッグサイズで、容量は35L、最大荷重は15kgとなっているのだが、ポリエチレンプラスチック製なので非常に軽い。

 一度にたくさんの物を運ぶのに打ってつけの商品といえそうだが、実は持ち手の耐久性に問題があり、購入者からは「使っていて千切れてしまった」という感想が散見される。持ち手が壊れても単なる収納アイテムとして使うといった活用法はあるが、あくまで洗濯物などの運搬で使いたいという方は要注意だ。

KNALLA クナラ(傘)/599円

IKEA、買うにはリスキーな5商品…甘すぎるグミ、ふたがズレまくるケーブルボックスの画像4

 続いて紹介する「KNALLA クナラ」は、2019年5月25日付当サイト記事『IKEA、買ってはいけない日用品5選…ひん曲がるまな板、衣料が滑り落ちるハンガー』でも取り上げた商品。実際に使ってから買ったことを後悔してしまわないよう、改めて紹介する。

 クナラは直径105cm、長さ80cmの傘で、ボタンをワンプッシュするだけで開くため、片手で操作できることが最大のポイント。しかし、前出記事でも触れたように耐久性に難があって、一度使っただけで壊れたという購入者の声も少なくない。

 また、日本で一般的に販売されている傘と違って持ち手がストレートで、長さもやや短めとなっているため、普段の傘と同じ感覚で使うと戸惑うことになる。急な雨に降られたときの帰り道に使うだけと割り切って使用するならともかく、なるべく長く使えるような傘として購入するのは避けるべきかもしれない。

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合