NEW

IKEA、買うにはリスキーな5商品…甘すぎるグミ、ふたがズレまくるケーブルボックス

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,

LÖRDAGSGODIS ルーダスゴディス(グミキャンディ)/499円

 IKEAでは家具や生活雑貨だけでなく、スウェーデンなど北欧の国々で愛されているお菓子やドリンクも販売されている。しかしながら、日本人の舌には合わないような飲食品も少なくなく、この「LÖRDAGSGODIS ルーダスゴディス」のように評判が良くない商品も存在する。

 コーラ風味などがあるグミキャンディ「LÖRDAGSGODIS ルーダスゴディス」は、一つひとつの形がスウェーデンではポピュラーな動物であるヘラジカを模している。ゼラチンを使わずに、天然由来のフレーバーと色素だけを使用していることが特徴だ。

 このグミで購入者から不評を買っているのは、その食感だ。非常に柔らかく歯にくっつきやすいと指摘されていて、実際に食べてみたところ、確かにねっとり柔らかい食感でベタベタと歯にくっついてしまった。また、歯にくっついて後味が残ったのもあって、かなり甘味が強い印象。柔らかいお菓子や甘すぎるお菓子が苦手な方は注意してほしい。

ROMMA ロマ(ケーブルマネジメントボックス ふた付き)/999円

IKEA、買うにはリスキーな5商品…甘すぎるグミ、ふたがズレまくるケーブルボックスの画像5

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモートワークに切り替えたという方も多いだろうが、自宅での仕事が長引くと気になってくるのが机周りの配線の煩雑さだ。IKEAでは電源コードや延長コードを収納するケーブルマネジメントボックスが販売されていて、「ROMMA ロマ」もそのうちのひとつ。

 幅33cm、奥行き15cm、高さ14cmの横に穴が空いているボックスと、両端に穴が開いているふたで、コードをスッポリと隠しつつも充電などが行えることがこの商品のセールスポイント。だが、この商品の問題点は、コードを隠すふたにある。

 実はふたがピッタリとボックスにハマらないため、どうしてもボックスに載せているような状態になってしまう。ふたはズレると最悪ボックスに落ちてしまうため、コードを隠したボックスの上に何かを置くような使い方はできない。IKEAでケーブルマネジメントボックスを買い求めるのなら、別の商品に当たるべきだろう。

 IKEAは基本的には良質な商品が揃っていて、今回取り上げた5品のなかには欠点を理解したうえで購入するのであれば、十二分に役立つアイテムも少なくない。自分が考える使い方と商品の性能が合致しているのか、慎重に見極めて購入することを心がけてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月20日現在のものです。

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合