NEW

無印良品、コスパ悪いと不評な5品…効力弱い制汗剤、注ぐ時にお湯が漏れるガラスポット

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

耐熱ガラスポット小 約670ml/1290円

無印良品、コスパ悪いと不評な5品…効力弱い制汗剤、注ぐ時にお湯が漏れるガラスポットの画像4

 3品目に紹介するのは、「耐熱ガラスポット小 約670ml」だ。120度まで耐える耐熱ガラス製で、ストレーナー(茶こし)を外すことができるので、大きめな茶葉の際はストレーナーを外し、細かい茶葉を入れるときはストレーナーをつけて使用できる利便性の高さが特徴。

 だが、商品の性能については難点があるようで、「注ぐときにお湯が漏れる」「ストレーナーの目が粗くて茶葉がこぼれる」などと機能性にダメ出しする声が多く、さらには樹脂製のフタが壊れやすいという意見も上がっている。

 実際に茶葉を入れて使ってみると確かにストレーナーの目が粗く、ポットの中に茶葉が入ってしまう。また。注ぎ終えると口の部分に茶葉がこびりついているのも気になる。茶葉が入るのが気になるという方は、別の商品を当たるべきだろう。

ポリプロピレン頭皮ケアブラシ 約7×9×3.5cm/690円

無印良品、コスパ悪いと不評な5品…効力弱い制汗剤、注ぐ時にお湯が漏れるガラスポットの画像5

 次に紹介する「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ 約7×9×3.5cm」は、シャンプーの場面で使用する頭皮用のブラシだ。シャンプーで髪を泡立てた際にブラシを地肌に当てて小刻みに動かすと、頭皮の汚れを落とすとともに頭皮の血行を良くするという。

 ところが、購入ユーザーからは不満の声も多く、その主な内容としては「ブラシ部分が頭皮まで届かず洗いにくい」「握りにくいので滑って落としやすい」などがある。サイズの小ささによる使用感の問題が指摘されているのである。

 実際に使ってみると、小さくてあまり手にフィットする感じはしない。ブラシ部分もやや短いため、思い切りよく洗うことはできない。毛量が多い方やゴシゴシと洗髪したい方にはオススメできないアイテムといえるだろう。

お香・ゆずの香り 12本入・スティックタイプ/390円

無印良品、コスパ悪いと不評な5品…効力弱い制汗剤、注ぐ時にお湯が漏れるガラスポットの画像6

 最後に紹介するのは、「お香・ゆずの香り 12本入・スティックタイプ」。ゆずをイメージした柑橘の温かみのある香りがするスティックタイプのお香とされているのだが、肝心の香りについて不満の声が続出しているのだ。

 使用者から寄せられている声としては「ゆずの香りがしない」「線香のにおいしかしない」などの厳しい意見が目立っている。また、「線香としてならありだが、お香ではない」「リラックス効果があるというより、渋い気持ちになった」といった痛烈な批判も少なくない。

 購入して実際に本品に火をつけて焚いてみると、噂されていた通り線香の香りが漂ってきた。ただ、意識してみるとほんのり柑橘の匂いもしてきて、決して悪い香りではないので使っていくとこれはこれでいいのではないかと思える。

 しかしながら、「ゆず」と銘打ちながら線香の香りがかなり強いため、「ゆずじゃないじゃん!」と言いたくなる気持ちも理解できる。柑橘系の香りに癒されたい方は避けるべきだろう。

 基本的に無印良品は質の良い商品が多く、消費者からの信頼が厚いのだが、なかには今回紹介したようにもう一歩工夫が欲しいと思える商品もラインナップされている。とはいえ、あくまでも今回の選出は調査班の独断によるもの。購入に迷った際の参考程度に留めていただければ幸いだ。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月29日現在のものです。

情報提供はこちら

RANKING

17:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合