ビジネスジャーナル > ライフニュース > マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選
NEW

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像1
マツモトキヨシの店舗

 今やその名を知らない人はいないであろう、大手ドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」は、1932年に個人経営の薬局「松本薬舗」が開業されたところから、その歴史は始まった。

 それがグループ国内店舗数は2020年12月末時点で1755店となっており、海外へもタイ、台湾、ベトナムに合計46店を出店。世界展開されている日本ブランドの価値評価ランキングである「Best Japan Brands 2021」に6年連続でランクインするなど、マツキヨは今や世界的に評価されているドラッグストアチェーンと言っても過言ではない。

 また、マツキヨの運営元であるマツモトキヨシホールディングスは、かねてココカラファインと経営統合に向け協議を重ねてきたが、今年2月26日に経営統合契約の締結を発表。商号もマツキヨココカラ&カンパニーに変更するという。

 そんな今後のさらなる発展が期待されるマツキヨでは、“matsukiyo”というPB(プライベートブランド)商品が販売されている。今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、日用品を中心にmatsukiyoのアイテムを独自リサーチ。「この春に買うべきマツキヨ商品5品」をピックアップした。春のマツキヨでの買い物の参考にしていただければ幸いである。

厚くて丈夫なキッチン用ポリ袋 マチ付 100枚/168円(税別、以下同)

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像2

 小物や衛生用品などの整理や持ち運び、野菜や魚といった食品の保存、浅漬けや唐揚げの下味付けといった調理、さらにはいざというときの手袋代わりにもなるポリ袋は、常備しておきたい万能グッズである。

 matsukiyoの「厚くて丈夫なキッチン用ポリ袋 マチ付 100枚」は、168円で100枚も入っているコスパの高さが最大の特徴。この大容量は、まさにストックしておくのに打ってつけな商品といえるだろう。

 だが、ユーザーから評価されているのはコスパだけではない。引っ張っても簡単に破けないほど分厚いため、商品名に違わずかなり丈夫なつくりになっているのだ。新生活を迎えて、まだポリ袋を家に置いていないという方には特におすすめしたい。

強粘度パイプクリーナー 1000g/189円

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像3

「強粘度パイプクリーナー 1000g」は、新たに暮らし始めた住居に置いておく掃除グッズとしてだけでなく、ニオイが気になってくる夏を前にしてパイプ掃除をしたいという方にもおすすめのアイテムとなっている。

 ユーザーから評価されているのはその性能で、密着度の高さが特徴のジェルクリーナーが、髪の毛や悪臭の原因である汚れをしっかりと削ぎ落とすという。使用方法も簡単で、台所や浴室、洗面所の排水口や排水パイプに直接、ボトルからジェルクリーナーを注ぎ、15分から30分放置したあとに水で洗い流すだけ。

 感想のなかには、他社製品と比較してのコスパの良さを称賛する声も多い。手間をかけずに掃除をしたい方、お得に掃除を済ませたい方には、ぜひ試してみてほしい。

リビング&食卓用クリーナー 20枚/98円

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像4

 衛生面を気にかける方が増えたであろう昨今。テーブルなど身の回りの掃除において、雑菌が繁殖しやすく、ちゃんと手入れをする必要がある布巾よりも、使い捨てできるペーパータオルなどのアイテムを使う方も少なくないのではないだろうか。

 そんな衛生面に気遣う方の強い味方となるのが、この「リビング&食卓用クリーナー 20枚」。アルカリ電解水の作用で汚れを拭き落とす商品で、洗剤に含まれるような界面活性剤を一切使用していないため、安心してテーブルなど食事場所の掃除に使うことができる。

 20枚入りとやや少量なものの、98円という価格設定のため非常にリーズナブル。テーブルに限らず窓ガラスやコンロの汚れ掃除にも活用できるので、家中で使用できる万能掃除グッズとして使ってもいいだろう。

ふっくらご飯(国産米使用)180g×6/480円

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像5

 飲食店の時短営業などもあって、なかなか外食がしづらいコロナ禍。毎日、スーパーやコンビニで弁当などを買って帰るのも手間だが、かといって仕事が終わってから自炊をするのも大変だろう。そういった場面にピッタリなのが、「ふっくらご飯(国産米使用)180g×6」である。

 この商品の特徴は、調理の手軽さと商品自体の品質にある。電子レンジを使っての調理であれば500W・600Wなら約2分、1000Wなら約1分30秒加熱するだけで、美味しいごはんにありつける。ごはんを炊くのが面倒、あるいは白米の保管場所が取れない方であっても、いつでも白いごはんが味わえるのだ。

 また、容器の底が深くなっているため、納豆や卵をかけて食べてもこぼれにくい設計になっていることもこの商品のポイント。ゆっくりと食べることができない朝の時間帯でもおすすめの商品といえるだろう。

ウイルス・菌除去 アロママスクスプレー 25ml リラックス/628円

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーの画像6

 日常生活のなかで欠かせない存在となったマスク。マスクのニオイの軽減や、付着したウイルスや菌を除去するアイテムとして、さまざまなメーカーがマスクスプレーを発売している。今回紹介する「ウイルス・菌除去 アロママスクスプレー 25ml リラックス」は、matsukiyoで昨年11月から販売されているマスクスプレーのひとつだ。

 使い方は簡単で、マスクの表面にこの商品を吹きかけるだけ。1プッシュで24時間も抗菌効果が持続するため、予備のマスクにもあらかじめ吹きかけておくことでスプレーを持ち運ぶ必要がない。天然ハーブオイルといった天然由来の成分のみを使っているので、肌に付着しても安心。

 また、グレープフルーツ種子のエキスや香料が成分に含まれているため、柑橘系のさっぱりとした香りでリラックスすることができる。マスク使用のストレスを軽減させる意味でも、非常に有用なアイテムである。

 今回は春の新生活や、まだまだ続きそうなコロナ禍で役立つアイテムを中心に紹介したが、そのほかにもmatsukiyoにはコスパやクオリティの高さが評価されているアイテムが数多く取り揃えられている。気になる商品はあるが、なかなか店舗に足を運べないという方は、公式のオンラインストアを利用して、便利なmatsukiyo商品を試してみてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月29日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マツキヨ、コスパ抜群の日用品5選…100枚入りポリ袋、24時間抗菌のマスクスプレーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!