ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヤフオク!のアウトドアグッズ5選!
NEW

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品

文=清談社
ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像1
ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より

 すっかり過ごしやすくなった今日このごろ。密にならずに開放的な気分を味わいたい、という人も多いはず。実際、この数年は“キャンプブーム”が到来しており、雑誌やテレビでも過熱するキャンプ人気が頻繁に取り上げられている。

「このビッグウェーブに乗ってキャンプデビューしたい」という人は、日本最大級のオークションサイト「ヤフオク!」(以下、ヤフオク)の利用をおすすめしたい。

 新品のアイテムだけでなく、中古道具のセット売りなど、多種多様な品揃えはオークションサイトならでは。そこで今回は、ヤフオクで見つけたビギナー向けのキャンプアイテムを5つ紹介しよう(各種情報は調査時点)。

中古のキャンプ用品一式

 いざキャンプをしようと思っても、テントと寝袋だけでは楽しめない。自炊するためのクッカーセットやバーナー、飯ごうなど、用意しなければならないものは意外に多い。一つひとつ吟味して選んでいると、キャンプのベストシーズンを逃してしまうかもしれない。

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像2

 今すぐにキャンプをしたい、という人は、ヤフオクに出品された中古のキャンプ道具セットの購入を視野に入れよう。出品内容によっては、料理に必要なクッカーセットやバーナーはもちろん、マルチツールナイフや繰り返し使えるカイロなど、初心者は見落としがちな“便利なアイテム”がセットに含まれているケースもある。アイテムのレパートリーを見れば出品者のベテラン具合もうかがえるので、通が選んだアイテムを一気に揃えられるチャンスだ。

ハードクーラーボックス

 保冷剤を入れて飲み物や食材を保存するクーラーボックスの素材は、ハードタイプのものを選ぼう。ハードクーラーボックスは保冷力が高く、外部からの衝撃にも強いのでアウトドア向きだ。大きめのボックスはテーブル代わりに使えるなど、アイデア次第で使い方が広がる。荷物がかさばるというデメリットもあるが、帰宅時は収納ボックスとして使うのもアリだ。

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像3

 クーラーボックス選びの肝は容量。大人2人で1泊2日のキャンプをする場合、容量は30L前後が目安になる。ソロキャンプなら10L前後の容量と、参加者数に合ったボックスを選ぶのがコツだ。ヤフオクなら中古で5000円以内で買える場合もあるが、新品のブランド物は3万円以上するなど、値段はピンキリ。ビギナーは中古で様子を見るのが吉だろう。

新品テント

 ヤフオクには新品のテントも多数出品されている。ヤフオクで即決価格2万9800円で出品されているコールマンのテントが、他のECサイトでは4万7000円で売られているケースも。色は選べないが、他のECサイトとヤフオクを比較しながら探すと、手頃な価格で手に入る可能性もある。

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像4

 テントの設営に慣れていない初心者には「ドーム型テント」がおすすめ。シンプルな構造で設営しやすく、重心が下にあるので風に強いのが特徴だ。広さはあまり期待できないので夜は寝るだけになってしまうが、コンパクトに収納できるのもうれしい。ビギナーはかっこよさより“使いやすさ”を重視してテントを選ぼう。

救急セット

 キャンプ場や登山中など野外はケガのリスクが高いので、自宅の救急箱とは異なる救急アイテムが必要だ。救急セットを選ぶときは、内容をしっかり確認して買うのが鉄則。特に注目してほしいのは「ポイズンリムーバー」の有無だ。ポイズンリムーバーは毒虫に刺されたり蛇に噛まれたりしたときに毒液を吸い出す、アウトドアの必須アイテム。同梱されているのを確認して購入しよう。

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像5

 ヤフオクで検索するときは、救急セットに加えて「登山」「アウトドア」などのワードを入れると、よりアウトドアに特化したセットが出てくるはず。アウトドアに潜む危険をしっかり理解して、自然を満喫するのをお忘れなく。

防水ブルートゥーススピーカー

 川のせせらぎや鳥のさえずりに耳をすませるのもキャンプの醍醐味だが、充電式のブルートゥーススピーカーを持っていくと、さらにキャンプが楽しくなる。好きな音楽と自然音を重ねる体験は唯一無二。防水のスピーカーを選べば、急な雨も気にせずに、音楽を聞きながら山道を楽しむこともできる。

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品の画像6

 細長いスピーカーは持ち運びに適していないので、カラビナ付きの丸型スピーカーがおすすめ。また、ブルートゥーススピーカーは熊を遠ざける「熊鈴」の役目も果たしてくれるという意外なメリットも。時に命の危険も回避してくれるアイテムだ。

 アウトドアショップでキャンプ用品を新品で揃えると、初期費用だけで20万円近くかかる可能性がある。その点、ヤフオクなら新品中古関係なくリーズナブルに入手できるという強みもある。

 中には「お金をかけたからキャンプを続けよう」と思う人もいるかもしれないが、続くかどうかわからない趣味なら、アイテムにこだわりが出てくるまではヤフオクで中古を買うのが賢い選択。2021年のキャンプデビューを志している人は、まずヤフオクを覗いてみよう。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヤフオク!でお得に買えるアウトドアグッズ5選!キャンプ初心者におすすめの高コスパ品のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!