ビジネスジャーナル > ライフニュース > 無印「手づくりキット」新商品3選!
NEW

無印良品「手づくりキット」シリーズの新商品3選!安価で手軽にタイ料理&台湾グルメ

文=編集部
【この記事のキーワード】, , , ,
無印良品「手づくりキット」シリーズの新商品3選!安価で手軽にタイ料理&台湾グルメの画像1
無印良品 公式サイト」より

 最近は、コロナ禍の影響で“おうちごはん”を楽しむ人も増えたのではないでしょうか。一からつくるのもいいですが、本格的な料理ほど時間がかかって大変ですよね。そこで今回は、3月17日に無印良品から発売された「手づくりキット」シリーズの新商品を3つピックアップ。“手軽でおいしい料理”をつくる上で、非常に役立つかもしれません。

“ラープ”は無印良品の自信作!?

 まず紹介するのは、辛さと酸味が特徴的なタイ料理「手づくりキット ラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ) 28g(2人前)」(290円)。ライムと魚醤を使ったソース、コリアンダーとスイートバジルのかやく、唐辛子を加えた炒り米がセットになっているため、自宅で手軽にラープがつくれます。

 無印良品の公式インスタグラムには、商品の説明とともに“レシピ動画”もアップされています。薄切りにした玉ねぎ、小口切りにした小ネギ、水と一緒に炒めたひき肉をボウルに入れたら、あとは付属のスープ、かやく、パウダーと一緒に混ぜ合わせれば完成です。

 レシピ動画は10万回以上も再生されており、無印良品からは「手づくりキットシリーズの中でも、特におすすめしたい自信作」というコメントが。また、実際につくった人からも「辛味と酸味のバランスが最高だし、290円で本格的なタイ料理を味わえるのはうれしい」「炒りもち米のプチプチ感がやみつきになる!」など絶賛の声が続出していました。

激辛好きにイチ押しのタイ料理!

無印良品「手づくりキット」シリーズの新商品3選!安価で手軽にタイ料理&台湾グルメの画像2
無印良品 公式サイト」より

 タイ料理を楽しめる「手づくりキット」は“ラープ”だけではありません。「手づくりキット パッキーマオ(タイの辛口バジル炒め麺) 190g(2人前)」(390円)は、刺激的な辛味を堪能できるタイの麺料理です。

 ホーリーバジルや唐辛子を使用した辛味ソース、ビーフン、魚醤の3点セットが入っている同商品。無印良品の公式店舗ブログには“調理方法”が載っているので、さっそくチェックしていきましょう。

 用意する食材は、豚肉、小松菜、しめじの3つのみ。それぞれの食材を食べやすい大きさにカットした後、油を引いたフライパンで炒めていきます。そこに茹でたビーフンとパッキーマオソースを加え、最後はフィッシュソースとからめるだけ。ナンプラーの独特な香りはもちろん、後をひく辛さも最高ですよ。

 ネット上ではすでに購入した人も多く、「ツルンとした太麺のビーフンは食べ応えバツグン! ソースや食材ともすごくマッチしていておいしい」「激辛好きにはたまらない一品。辛いのが苦手な人は、砂糖を加えると食べやすいかも」などのコメントが寄せられています。

2種類のソースでつくる“ルーローハン”!

無印良品「手づくりキット」シリーズの新商品3選!安価で手軽にタイ料理&台湾グルメの画像3
無印良品 公式サイト」より

“身近な食材で簡単に調理できること”を追求し、化学調味料、合成着色料、香料も不使用の「手づくりキット」。他のアジア料理を食べたい場合は、台湾のご当地グルメ「手づくりキット ルーローハン(台湾の豚肉甘辛スパイス煮) 118g(2人前)」(290円)がおすすめです。

 同商品には、スパイスを効かせた肉用の「下味ソース」と、オイスターソースを使った「煮込みソース」が同封。肉や野菜などを加えて煮込めば、あっという間にルーローハンがつくれますよ。

 スタッフブログによると、“豚肉(カレー用)、卵、小松菜、水、ごはん”を別で用意しなければいけないそうですが、同ブログには「もし豚肉がなければ、ほかのお肉で代用したっていい」「楽しく作って美味しくお召し上がりください」といった記載も見られました。

“おうちごはん”に利用した人たちの声を見ていくと、「子どもも『おいしい』と言ってたくさん食べてくれた」「ルーローハンは味つけが大変だから、もともと2種類のソースが用意されてるのはとても助かる」などのコメントが。290円という安さで“2人前”のキットが手に入るのも、うれしいポイントですね。

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

無印良品「手づくりキット」シリーズの新商品3選!安価で手軽にタイ料理&台湾グルメのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!