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コロナ不況で流行する「応援経済」の落とし穴…成功のポイント&失敗する企業の特徴とは?

松下一功/ブランディング専門家、構成=安倍川モチ子/フリーライター

 また、本来の投資ではリターンが重視されますが、応援経済の場合は「消費者=スポンサー」という見方が正しいでしょう。そして、スポンサーは企業の未来や夢を重視するという特徴があります。企業がビジョンを語れば、消費者は夢を買うことができる。そのため、応援経済の場合はビジョンをしっかり打ち出すことが大切なのです。

 応援経済で失敗しないように、お客さんが離れてしまわないように、企業の「理念」と「ビジョン」を確立して、消費者に向けて打ち出してみてください。

(松下一功/ブランディング専門家、構成=安倍川モチ子/フリーライター)

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