ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 辞めジャニのインスタで見る交友関係
NEW

山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係

文=田口るい
【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像1
3月にジャニーズ事務所を退所した元TOKIO・長瀬智也。表舞台からの引退を嘆いていたファンは、彼の近影に歓喜の声を上げている。(画像は長瀬智也のInstagramより)

 ジャニーズ事務所を退所した、いわゆる“辞めジャニ”がここ数年、目立っている。彼らは、ジャニーズ事務所在籍時に原則として禁じられていたSNSアカウントを開設することも多い。

 3月にジャニーズ事務所を退所した元TOKIO・長瀬智也のインスタグラムだとみられているアカウントでは、長瀬が趣味だと公言していたギターやバイクにまつわる投稿がほとんど。また、4月21日に更新したストーリーズでは、今年1月クールに放送され、長瀬にとって最後の主演ドラマとなった『俺の家の話』(TBS系)にまつわる投稿がアップされている。

 そこには、プロレスリングの写真とともに「プロレス 最高に楽しかった みんなやればいいのに ドロップキックは気持ちいいぜ」「サポートしてくれたスタッフやレスラーに感謝を込めて 観てくれた人に感謝」「俺の家の話」などとつづられていたことから、同アカウントが長瀬本人のものであるという説がより強くなっていた。

ジャニーズ同期の元キンプリ岩橋玄樹&7ORDER阿部顕嵐が怪しい関係を匂わせた

 一方、SNSを通してジャニーズ時代には見せることのなかった一面や、交友関係があらわになるメンバーもいるようだ。

「King & Prince(以下、キンプリ)の元メンバー・岩橋玄樹は、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した直後、インスタグラムのアカウントを開設。岩橋は2018年11月からパニック障害の治療で活動を休止し、それから退所までの2年以上、近況がわからない状態でしたが、インスタでは定期的に近影を公開してファンを喜ばせています。

 4月12日の投稿で『#誰よりも可愛くなりたい』というハッシュタグを使っていた際には、ジャニーズJr.のユニット・Love-tuneの元メンバーで、現在は7ORDERとして活動する阿部顕嵐がインスタのストーリーズで『俺も可愛くなりたい』とコメントしていたことから、ファンの間で阿部が岩橋を“匂わせた”として注目を集めました。2人はジャニーズ事務所時代の同期で、Jr.時代に同じユニットのメンバーとして活動していた時期もあったため、当時の2人を知る古株ファンにとっては懐かしさを感じたようです」(芸能ライター)

 ちなみに4月21日には、キンプリやSMAP、嵐といったジャニーズの楽曲を手がけているアメリカ出身の音楽プロデューサーのジョーイ・カーボーン氏のインスタグラムに岩橋が登場。岩橋は以前から彼を“アメリカのお父さん”と慕っており、この日の投稿では一緒に野球を楽しんだことが報告されている。コメント欄には岩橋のファンらしきアカウントからもさまざまな反響が寄せられた。

【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像2
3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所したキンプリの元メンバー・岩橋玄樹。写真は4月12日の投稿で「#誰よりも可愛くなりたい」というハッシュタグを使用。その際に、阿部顕嵐がインスタのストーリーズで「俺も可愛くなりたい」とコメントしていたことからファンがわきたった。(画像は岩橋玄樹のInstagramより)
【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像3
ジャニーズJr.のユニット・Love-tuneの元メンバーで、現在は7ORDERとして活動する阿部顕嵐。岩橋玄樹とはジャニーズ事務所時代の同期。(画像は阿部顕嵐のInstagramより)
【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像4
2020年10月31日付でジャニーズ事務所を退所した山下智久。画像は3月14日のホワイトデーの投稿で、ファンからのコメントになんと個別返信。ジャニーズ時代にはあり得ないような贅沢なファンサービスだ。(画像は山下智久のInstagramより)

山下智久と城田優もSNSで交流…堀越高校同級生の2人の心温まるエピソード

 また、山下智久はジャニーズ時代からインスタグラムを活用していたが、退所を機にSNSでのファンとの距離感が変化している。

「これまでの山下は、インスタグラムで自撮り写真や近況報告をするのみでしたが、3月14日のホワイトデーの投稿では、ファンからのコメントになんと個別返信。また、4月9日は山下の誕生日だったのですが、前日8日の投稿に寄せられた誕生日の祝福メッセージに対しても、個別で『ありがとう』『love you too』などと返信しており、ジャニーズ時代にはあり得ないような贅沢なファンサービスをしています」(同・芸能ライター)

 さらに山下の3月21日の投稿では、俳優の城田優が「とっても大人っぽくて素敵です」とコメントしていたこともファンの間で話題となった。

「山下と城田は堀越高校時代の同級生で、2012年10月19日に放送された『A-Studio』(TBS系)では、山下が高校時代の城田とのエピソードを明かしています。当時、山下は勉強が嫌いで成績が悪く、追試を受けなければならなくなったものの、城田に勉強を教えてもらったおかげで、英語のテストの点数が17点から89点まで上がったとのこと。それを機に自力で勉強するようになり、明治大学商学部に進学することができたそうです。今でこそ、英語が得意で海外志向が強いというイメージがある山下ですが、これも城田の存在があってこそのものだったかもしれませんね」(同・芸能ライター)

 かつてはデジタル化やSNSに消極的だったジャニーズ事務所だが、このところは堂本剛や関ジャニ∞など、在籍タレントのSNSアカウントも徐々に解禁されるようになっている。SNSを通して、現役ジャニーズと辞めジャニが絡む日もそう遠くないかもしれない。

田口るい

田口るい

音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。

山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!