【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像1
3月にジャニーズ事務所を退所した元TOKIO・長瀬智也。表舞台からの引退を嘆いていたファンは、彼の近影に歓喜の声を上げている。(画像は長瀬智也のInstagramより)

 ジャニーズ事務所を退所した、いわゆる“辞めジャニ”がここ数年、目立っている。彼らは、ジャニーズ事務所在籍時に原則として禁じられていたSNSアカウントを開設することも多い。

 3月にジャニーズ事務所を退所した元TOKIO・長瀬智也のインスタグラムだとみられているアカウントでは、長瀬が趣味だと公言していたギターやバイクにまつわる投稿がほとんど。また、4月21日に更新したストーリーズでは、今年1月クールに放送され、長瀬にとって最後の主演ドラマとなった『俺の家の話』(TBS系)にまつわる投稿がアップされている。

 そこには、プロレスリングの写真とともに「プロレス 最高に楽しかった みんなやればいいのに ドロップキックは気持ちいいぜ」「サポートしてくれたスタッフやレスラーに感謝を込めて 観てくれた人に感謝」「俺の家の話」などとつづられていたことから、同アカウントが長瀬本人のものであるという説がより強くなっていた。

ジャニーズ同期の元キンプリ岩橋玄樹&7ORDER阿部顕嵐が怪しい関係を匂わせた

 一方、SNSを通してジャニーズ時代には見せることのなかった一面や、交友関係があらわになるメンバーもいるようだ。

「King & Prince(以下、キンプリ)の元メンバー・岩橋玄樹は、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した直後、インスタグラムのアカウントを開設。岩橋は2018年11月からパニック障害の治療で活動を休止し、それから退所までの2年以上、近況がわからない状態でしたが、インスタでは定期的に近影を公開してファンを喜ばせています。

 4月12日の投稿で『#誰よりも可愛くなりたい』というハッシュタグを使っていた際には、ジャニーズJr.のユニット・Love-tuneの元メンバーで、現在は7ORDERとして活動する阿部顕嵐がインスタのストーリーズで『俺も可愛くなりたい』とコメントしていたことから、ファンの間で阿部が岩橋を“匂わせた”として注目を集めました。2人はジャニーズ事務所時代の同期で、Jr.時代に同じユニットのメンバーとして活動していた時期もあったため、当時の2人を知る古株ファンにとっては懐かしさを感じたようです」(芸能ライター)

 ちなみに4月21日には、キンプリやSMAP、嵐といったジャニーズの楽曲を手がけているアメリカ出身の音楽プロデューサーのジョーイ・カーボーン氏のインスタグラムに岩橋が登場。岩橋は以前から彼を“アメリカのお父さん”と慕っており、この日の投稿では一緒に野球を楽しんだことが報告されている。コメント欄には岩橋のファンらしきアカウントからもさまざまな反響が寄せられた。

【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像2
3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所したキンプリの元メンバー・岩橋玄樹。写真は4月12日の投稿で「#誰よりも可愛くなりたい」というハッシュタグを使用。その際に、阿部顕嵐がインスタのストーリーズで「俺も可愛くなりたい」とコメントしていたことからファンがわきたった。(画像は岩橋玄樹のInstagramより)
【確認中】山下智久と城田優、岩橋玄樹と阿部顕嵐…“辞めジャニ”インスタグラムから見える交友関係の画像3
ジャニーズJr.のユニット・Love-tuneの元メンバーで、現在は7ORDERとして活動する阿部顕嵐。岩橋玄樹とはジャニーズ事務所時代の同期。(画像は阿部顕嵐のInstagramより)